現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2016年11月25日 (金) | 編集 |
ここ3週間ほど坐骨神経痛(たぶん)で職場近くの整骨院に通っていますが、なかなか治りません。

立つのも歩くのも大丈夫なのですが、座っていると痛くなるので仕事がはかどらず困っています。

仕事をしていて痛みが耐え難くなったら立って、ストレッチなどして痛みが引いたら仕事に戻るといったサイクル。

待ちきれない時は立て膝で仕事をすることもしばしば。

本当に何よりも健康が一番だと、痛感しています。

ナウシカの作画監督をされた小松原一男氏は晩年、病による痛みの為、座っていられず立って仕事をされたそうです。

小松原

2000年に亡くなられたのですが享年は今の私より一つ下。

小松原氏は私の動画マンとしてのデビュー作品「映画・銀河鉄道999」の作画監督でもあるので、多少はご縁のある人と言えます。

アニメーターとしては天と地、月とスッポン、雲泥の差がありますが、私も最後までアニメーターとして生きていきたいと思っています。

その為にも早く体を治して健康第一の日々を送っていきたいとしみじみ思う今日この頃なのです。

明後日はビッグサイトで行われるデザインフェスタのアンプスのブースでデモンストレーションを2時半から4時まで行うことになっています。

今のままだときついので少しでも体を良くして臨みたいと思っています。

コメント
この記事へのコメント
一度整形外科で診てもらったらいかがでしょうか。
レントゲンを撮れるだけでも違うはずです。
余計なお世話かと思いますが、ご参考までに!
2016/11/26(土) 01:21:59 | URL | 体験講座で昔お世話になったものです #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お心遣い、ありがとうございます。少しずつ良くなっているので大丈夫だと思います。また悪化するようならレントゲンをとろうと思います。
2016/12/03(土) 09:05:32 | URL | おばた先生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック