FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2019年01月04日 (金) | 編集 |
年末年始六日間のお休みはずっといい天気でした。

家族と共にゆっくりと穏やかに過ごす事ができました。

持ち帰った仕事は出来ませんでしたが、スタジオのホームページを作れたことは大きな成果でした。

三が日と言う言葉があるように、1月3日迄が世間的には公式なお休みなので、私も本日4日を仕事始めの日にしました。

とは言え、何時もより一時間くらいゆっくりと出勤。

商店街では半分くらいのお店が営業を始めていましたが、まだシャッターの閉まっているお店でも、そのほとんどに、明日五日から営業しますとの告知が貼られていました。

いよいよ平成最後の一年が動き出すんだなぁと感慨深い思いがします。

どんな一年になるのだろうか。

大きな災害や争いのない平和な一年でありますように。

スタジオのスタッフ達は明日からの出勤予定なので、今日は私一人。

先ずは今年のカレンダーを壁に貼りました。

20190104_110309 (1)

12枚の紙にはそれぞれ約30の数字が羅列してあります。

まだほとんどの数字が未来ですが、やがて一つ一つが今になり、そして過去の領域に流れていくことでしょう。

今はまだ空虚な数字の中に様々な体験や気付きを染み込ませていけるよう、一日一日を大切にしていこうと決意しています。

と言うことでここで重大発表。

昨年の私的テーマは「全てに感謝」でした。

全うできたかどうか心もとないのですが、今年のテーマを発表します。

「全てを大切に」

人の気持ちを大切に、自分の体を大切に、人との出会いを大切に、物を大切に、etc。

言葉の問題として「大切」か「大事」か、かなり迷ったのですが、心がより籠っているような気がする「大切」の方を選択しました。

日本語は奥が深いです。



スポンサーサイト