FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2018年12月29日 (土) | 編集 |
最近、フェイスブックの方に近況報告をするようになって困ったことが起こりました。
今までならブログに書いていたことが分散してしまったことです。
どちらか一方に統一したほうが面倒ないのでしょうが、どうしよう‥。
フェイスブックの方がお手軽でいいのですが、これまで続けてきたブログをやめるのも寂しいし。
ブログが面倒なのは写真データの解像度を下げるという作業が必要なこと。
フェイスブックならその必要がなく電車の中とかで完結できてしまいます。
うーん、当面は日記的なことはブログで、ツイッター的なことはフェイスブックでやっていこうと思います。

と言うことで、昨日仕事納めで9時半頃帰宅した時の話。
息子(長男)が「お疲れ様」と言うことで、エビスビールとビーフジャーキーを買ってきてくれていました。

20181228_215033.jpg

なんていい奴なんだ。
ありがとう!
今年の我が家の重大ニュースの一つに息子が長年のバイト生活に終止符を打って、フリーのゲームクリエーターになったことがあります。

さて、今朝は8時までゆっくり寝せていただき、午前中は懸案事項だった私の部屋の断捨離を徹底的に行いました。
机も棚もスッキリ!
午後から妻と散歩もかねて買い物に出かけました。
テレビのリモコンが壊れてしまったので、近くのノジマ電気で購入。
私の部屋の時計が壊れていたので、近くのオフハウス(リサイクルショップ)で購入。
電波時計のいいやつが千円で売ってたので買ったのですが、なんと秒針が12を指したまま動かない事実が判明。
分針と時針はまともなので時間は分かるからいいのですが‥。
むしろ秒針がいつもてっぺんを指していることは潔くていいかも‥。
オフハウスにはウルトラマンのブロンズ像が9万円で売っていてスゲーと思いました。

20181229_120023.jpg

その後3軒のお店で必要な物を買ったあと、「はま寿司」で昼食をいただきました。
久しぶりのお寿司は美味しかったです。

20181229_140615.jpg

帰宅してからは年賀状の宛名書きと一言コメントの記入をひたすらしました。
自分の住所氏名は印刷しましたが宛名は相手のことを思って手書きするのが私のポリシー。
90通も書いたのでしんどかったですが、年内にできて良かった。

夜は録画していてずっと観れずにいた映画「トゥモローランド」を観ました。
思っていたのとまったく違う内容だったので驚きました。
私は、もう一つの秘密のディズニーランドの話だと何故か思い込んでいたのです。
以前、女子生徒がディズニーシーのシーはABCのCだと思い込んでいたと言う話を聞いて大笑いしたことがあります。
彼女はディズニーランドがAでディズニーシーがCだからBはどこにあるのかしらとずっと思っていたそうです。
もしかしたら私はそのことが頭にあって、トゥモローランドが謎のBランドだと思ってしまったのかもしれません。
トゥモローランドは実際、もっと複雑で深刻な内容で、息をもつかせぬアクションの連続で、見終わったときには精魂尽き果てました。
荒唐無稽なストーリーですが、人類に対する教訓があり、考えさせられました。


スポンサーサイト