FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2018年12月31日 (月) | 編集 |
今日は午前中から妻と、お婆ちゃんの原宿こと「巣鴨地蔵通商店街」に初めて行ってきました。

20181231_110459 (1)

20181231_111148 (1)

20181231_113508 (1)

老人の仲間入りをする気はまだないのですが、元気なお婆ちゃんたちからエネルギーを貰うのも一興。

商店街ではいろんなお店で試食をしまくりつつ、大福やニンニク等を買って、昼食にハンバーグを食べました。

20181231_131157 (1)

とっとと帰って少しでも仕事をするつもりだったのですが、乗り換え駅(田端)で降り損なって上野まで行ってしまったため予定を大幅に変更。

せっかくなので上野で降りてアメ横に行こうということになったのです。

上野では、喫茶店フリークの妻が「丘」と言う純喫茶を見つけてどうしても入りたいというので、コーヒーで一息ついていきました。

お店の人に聞いたら54年前から続いている喫茶店だとのこと。

20181231_153906 (1)

20181231_144614 (1)

アメ横は物凄い賑わいで満員電車のようでした。

20181231_160014 (1)

外国人客がやたら目立つのもご時世なんですねぇ。

雑踏を抜けて上野公園に行き一息。

西郷隆盛像と記念撮影したり東京会館のお土産屋さんをのぞいたりブラブラ。

20181231_161656 (1)

3時ころには帰宅する予定だったのですが、結局6時半に帰宅。

仕事はあきらめて、今年最後のお風呂にゆっくり入ってから大晦日の恒例行事に突入。

紅白歌合戦を見ながら年越しそばをいただきました。

20181231_205109 (1)

こうして無事に、健康で、幸せに大晦日を迎えられたのも、ひとえに皆様のお陰です。

本当にありがとうございました。



スポンサーサイト



2018年12月30日 (日) | 編集 |
今日は午後から立川の映画館シネマシ2で話題の映画「ボヘミアンラプソディ」を妻と鑑賞してきました。

20181230_155336 (2)

主人公はクイーンと言う実在したロックバンドのボーカリスト、フレディ・マーキュリー。
稀有な才能を持った一人の男が45年と言う短い生涯を駆け抜けていった史実に基づいた物語です。

20181230_155310 (1)

人生は長さではなく密度が大切であり、そこにドラマがあるかどうかが重要なんだなぁー。
私は稀有な才能の持ち主ではありませんが、同じ一人の男として、ドラマチックな生涯を駆け抜けていくことだけは同じでありたいと思いました。
本年の掉尾を飾るに充分な迫力(極上音響上映)と感動の映画でした。

帰りには立川の「らあめん花月」でラーメンを食べて帰りました。
久々のラーメンは美味しかったなぁー。

20181230_171542 (3)

「らあめん花月」の次回作のチラシが面白かったので貰ってきました。
こういう発想って好きだなぁ。

おんじ1

おんじ2

おんじ3

おんじ4

おんじ5

当初ハイジの髪型が三つ編みでデザインされていた話は知っていましたが、なぜそれが却下されたかまでは知らなかったので勉強になりました。


夜は宝塚歌劇の「メサイア」と言う作品(ブルーレイディスク)を家族で鑑賞しました。

cpl73a0000073tym.jpg

花組トップの明日海りおが演ずる天草四郎の異聞物語です。
とても感動しましたし、歴史の勉強にもなりました。






2018年12月29日 (土) | 編集 |
最近、フェイスブックの方に近況報告をするようになって困ったことが起こりました。
今までならブログに書いていたことが分散してしまったことです。
どちらか一方に統一したほうが面倒ないのでしょうが、どうしよう‥。
フェイスブックの方がお手軽でいいのですが、これまで続けてきたブログをやめるのも寂しいし。
ブログが面倒なのは写真データの解像度を下げるという作業が必要なこと。
フェイスブックならその必要がなく電車の中とかで完結できてしまいます。
うーん、当面は日記的なことはブログで、ツイッター的なことはフェイスブックでやっていこうと思います。

と言うことで、昨日仕事納めで9時半頃帰宅した時の話。
息子(長男)が「お疲れ様」と言うことで、エビスビールとビーフジャーキーを買ってきてくれていました。

20181228_215033.jpg

なんていい奴なんだ。
ありがとう!
今年の我が家の重大ニュースの一つに息子が長年のバイト生活に終止符を打って、フリーのゲームクリエーターになったことがあります。

さて、今朝は8時までゆっくり寝せていただき、午前中は懸案事項だった私の部屋の断捨離を徹底的に行いました。
机も棚もスッキリ!
午後から妻と散歩もかねて買い物に出かけました。
テレビのリモコンが壊れてしまったので、近くのノジマ電気で購入。
私の部屋の時計が壊れていたので、近くのオフハウス(リサイクルショップ)で購入。
電波時計のいいやつが千円で売ってたので買ったのですが、なんと秒針が12を指したまま動かない事実が判明。
分針と時針はまともなので時間は分かるからいいのですが‥。
むしろ秒針がいつもてっぺんを指していることは潔くていいかも‥。
オフハウスにはウルトラマンのブロンズ像が9万円で売っていてスゲーと思いました。

20181229_120023.jpg

その後3軒のお店で必要な物を買ったあと、「はま寿司」で昼食をいただきました。
久しぶりのお寿司は美味しかったです。

20181229_140615.jpg

帰宅してからは年賀状の宛名書きと一言コメントの記入をひたすらしました。
自分の住所氏名は印刷しましたが宛名は相手のことを思って手書きするのが私のポリシー。
90通も書いたのでしんどかったですが、年内にできて良かった。

夜は録画していてずっと観れずにいた映画「トゥモローランド」を観ました。
思っていたのとまったく違う内容だったので驚きました。
私は、もう一つの秘密のディズニーランドの話だと何故か思い込んでいたのです。
以前、女子生徒がディズニーシーのシーはABCのCだと思い込んでいたと言う話を聞いて大笑いしたことがあります。
彼女はディズニーランドがAでディズニーシーがCだからBはどこにあるのかしらとずっと思っていたそうです。
もしかしたら私はそのことが頭にあって、トゥモローランドが謎のBランドだと思ってしまったのかもしれません。
トゥモローランドは実際、もっと複雑で深刻な内容で、息をもつかせぬアクションの連続で、見終わったときには精魂尽き果てました。
荒唐無稽なストーリーですが、人類に対する教訓があり、考えさせられました。


2018年12月25日 (火) | 編集 |
今朝起きたら枕元にムーミンの長靴(靴下?)がおいてありました。

中にはお酒のおつまみ系の物が色々入っていました。

20181225_063133.jpg

この歳になってサンタさんから枕元にプレゼントを置いて貰えるなんて奇跡だー!!

おかみサンタクロースに感謝。 

奇跡と言えば先日、本当に奇跡的なことが起こりました。

30年近く音信不通で行方不明になっていた妻の弟から妻宛てに手紙がきたのです。

不義理を詫びる内容で、福岡の母親の所にも行って詫びて来たとのこと。

連絡先に電話して分かったことは、福岡県内で仕事をしながら芸名で音楽活動をしていて、来年結婚をすると言うこと。

電話越しながら感動の再会となりました。

芸名で調べてみたら福岡のジャズ界では知る人ぞ知る有名なギタリストで、ヴォーカルの女性(フィアンセらしい)とデュオを組んで活動していました。

音楽家になると言う若い頃の夢を叶えていたのです。

これこそが最高のクリスマスプレゼントです。

昨夜はYouTubeに沢山アップされていた二人の歌と演奏を聞きながらワイングラスを傾けて妻とクリスマスの夜を過ごしました。



2018年12月20日 (木) | 編集 |
アンプスの提携校、台湾の赫綵設計学院の学生20人が日本に学びに来ていて、本日が最終日。

デザインの勉強だったので私は関わりませんでしたが打ち上げには招いて頂きました。

来月、私が台湾に行って、この学校で二日間授業をやることになっているからです。

打ち上げ会場は東京駅近くの焼き肉屋さんの「牛角」。

6時から8時近くまで、タンやカルビを美味しく頂いてきました。

謝謝。
1545305998457 (3)
先方のスタッフたちと

終了後に私の描いた色紙を3枚寄せ集めたプリントに学生の名前と私のサインを添えて全員に配ったところ、とても喜んで貰えました。

3mai.jpg

労を惜しまなくて良かった。

20181220_201925 (1)

久しぶりの東京駅だったので駅の外観を見たり駅ナカをぶらついたりしてから帰りました。




2018年12月16日 (日) | 編集 |
腰痛で、辛くて苦しい一週間でした。

昨日から急速に痛みが引いてきたので多分あと3,4日で完治するでしょう。

今度こそはメンテナンスを怠らず自分を大事にしていきます。


今日は朝から冷たい雨。

雪になってもおかしくないディッセンバーレイン。

今年度、初めて手袋をしました。

そしておニューの傘をデビューさせました。

前の傘が折れてしまったのが五日ほど前。

私は若い頃からずっと「折り畳み派」なので傘はいつもリュックに常備していました。

私のリュックには傘用のポケットがあります。

と言うか、それがあることを条件に選んだお気に入りのリュックです。

できれば大きな傘を使いたいのですが半径65センチの傘だとそのポケットに入らないことは分かっていました。

ところが先週、カッティングで練馬に行った時、駅前の西友で半径63センチの折り畳み傘を発見!

その場でリュックのポケットに入るかどうか確かめたら万引きだと思われてしまうので、レジのおねえさん(おばさん)の前で確認させて貰いました。

20181217_082739.jpg

ちょうどピッタリと収まったので即購入。

そして今日、満を持してデビューの日を迎えたのです。

今までの傘が半径55センチだったので、明らかに違う大きさに満足。

半径63センチなので「ムサシ」と名付けました。

森進一の名曲「おふくろさん」の歌詞に「お前もいつかは世の中の傘になれよと教えてくれた、あなたのあなたの真実♪」とあります。

私の傘が大きくなったように、私自身も今まで以上に大きな傘となって、より多くの人たちを守っていこうと思います。



2018年12月12日 (水) | 編集 |
4日前から腰痛が激しくなり、一昨日も昨日も整骨院に行ってきました。

もう二度と行くまいと思っていたので残念。

治療して貰ったら余計に痛くなってしまったのですが、これも治っていく道筋なのだろうか?

昨日などは「ピリピリしないで電気を通します」と言われた通り、全く何にも感じない電気治療をして貰ったのですが釈然としない思いが残りました。

状況としては、屈む動作と立ち上がる動作に激痛が伴うのです。

それでも仕事はしなければなりません。

昨日は午前午後とも授業、今日は午前のみの授業でしたがかなり辛かったなぁー。

15分くらい座っていると、それから立ち上がるのが痛くてしんどいので、度々立ち上がってはストレッチをしていたのですが、今日の授業の後半は個別添削の嵐で座りっぱなしとなってしまい授業終了後に立てなくなってしまいました。
             
「健康管理も仕事のうちだ」と人には良く言ってきましたが、この言葉がブーメランになってかえってきてるー。

必死の思いでスタジオに戻ったところ、スタジオの女の子が自らの経験で頭痛薬で腰痛が緩和出来ると言うのでさっそく近所のスギ薬局に買いに行きました。

相談にのってくれた薬剤師さんが超美人で一瞬テンションがあがり、野原ひろし(しんちゃんの父ちゃん)状態。

こんなべっぴんさんが処方箋室にとじこもっていていいのかと思うくらい。

20181212_143138.jpg

そんな薬剤師さんに薦められた薬ですが結果的には超美人パワーもむなしく全く効きませんでした。

こう言う時こそテンションが下がらないように「良かった探し」をしよう!

1、発症が先日のお出掛け日や1月の出張前とか最中じゃなくて良かった。

2、かろうじて通勤や仕事ができるレベルで良かった。

3、年内にこう言うことをやり尽くしてしまえば、いい新年が迎えられるので良かった。

4、今度こそ健康管理のきっかけにするので腰痛になって良かった。

メッセージ的には「自分をもっと大切にしよう」ということを読み取りました。

一事が万事なので、体を大切に、人のことも大切に、仕事も大切に、物も大切にしていこうと気づかされました。

腰痛さん、ありがとうございました。



2018年12月08日 (土) | 編集 |
昨日、なんとなんと今年初めてのお休みを取りました。

労働時間的には自殺者が出てニュースになるレベルと同等かそれ以上の仕事をしてきましたが、幸いな事に好きな事を仕事にしているのでストレスはなく全く辛いと言う意識はないのです。

アニメーターとしての仕事は好きな作品ばかりやっているので楽しんで取り組めますし、講師の仕事もやりがいがあり、若者たち(ほとんどが女子)からエネルギーを貰っています。

とは言え、ちょっと異常な状態であることは確かなので、どげんかせんといかんとは思っています。

さて、昨日の話。

午前中は妻と地元所沢で開催中の日中友好関連のとあるパネル展示イベントに行って来ました。

20181207_100116.jpg

その後、そのまま有楽町へ直行。

二人揃っての還暦を祝って銀座スカイラウンジでランチをしてきました。

前日に予約を入れておいたのです。

ずいぶん前のことですが、入り口まで行って値段の高さにびびって引き返したことがあるので、今回リベンジを果たしたことになります。

20181207_115028.jpg

私はハンバーグ、妻はシーフードフライで共にサラダとスパークリングワインがついてきました。

20181207_121238.jpg

食後にはケーキとコーヒーを頂いてきました。

やはりワンランク上の美味しさでした。

スカイラウンジは東京交通会館の15階にあり、その名の通り80分かけて一周して銀座、有楽町の街並から東京駅の方まで一望できるレストランなのです。

20181207_133014.jpg

せっかくなので一周するまで滞在してきました。

一周回って同じ所に戻ってきたのではなく、スパイラル式に一つ高いステージに上がったのだと言うことにしました。

私と結婚したばっかりに色々苦労させてしまった妻には心から感謝しています。

その後、アンテナショップを巡ったり、新スポットの「東京ミッドタウン日比谷」に行ってきたり、宝塚大劇場の出待ちに立ち会ってトップスターを見たりするうちあっという間に夜になりました。

20181207_183331.jpg

ミッドタウン前のイルミネーションはとても見もので音楽に合わせて千変万化し、とても驚かされました。

20181207_172013.jpg

20181207_183638.jpg

夕食をどうしようかと言うことになったのですが花金ゆえに、どこもいっぱいで夕食難民になりかけました。

結局夜は庶民的にリンガーハットで長崎チャンポンと餃子と生搾りレモンサワーを頂いて帰ってきました。
これはこれで美味しいものです。

仕事の電話が2本かかってきましたが(平日なのでしょうがない)とても楽しい夢のような一日でした。