FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2018年10月29日 (月) | 編集 |
中野駅から職場に向かうとき、サンモールと中野ブロードウェイ、更に愛ロードという三つの商店街を通過しますが通勤時は、まだほとんどが開店前です。帰りは既にほとんどが閉店後なので買い物が出来ません。

今日は思い切って仕事を抜け出し買い物に出掛けて、新調したいとずっと思っていたベルト(フォーマル用とカジュアル用)と靴を買いました。

折りも折り、注文していたガスコンロが今日我が家にやってきました。

20年使ってきた今までのコンロがついにいかれてしまったための購入です。

先日、機種変更したスマホも含めて色々と取替えの時期のようです。

我が家のコンロはビルトインと言って嵌め込み式なので工事が必要なのですが、ジャパネットさんのご好意(サービス)で工事費は無料。

下取り価格もついて、お買い得な買い物が出来ました。

20年の歳月はガスコンロに大きな進歩をもたらしており、驚きました。

お湯が沸いたら教えてくれたり、タイマーがついていたり他にも色々。

IHという選択もありましたが、やっぱり火を通してこその料理ということで夫婦の意見も一致していました。

今夜は新しいコンロでの初料理として、妻にすき焼きを作って貰いました。

20181027_230829.jpg

お肉が柔らかくてとても美味しかったです。

すき焼きなんて何年ぶりだろうか。

ちなみに私の一押しのふりかけは丸美屋さんのすきやきふりかけです。

職場にも常備していて、お弁当がやや淡白な時にはふりかけています。

一首詠みます。

ふりかけで 我慢していた すき焼きが 今日は本物 新品コンロで



スポンサーサイト



2018年10月20日 (土) | 編集 |
最近、同年代の知り合いが相次いで脳卒中で倒れたり、敗血症で亡くなったりしています。

亡くなった方にはまだ中学生のお子さまがおり、残された家族のショックは如何ばかりかと思わずにはいられません。

何はともあれ健康が第一です。

特にアニメーターの多くは、やった分だけが収入なのでついつい無理をしがち。

かくいう私も現状は相当厳しいものがあります。

ただでさえパンパンな状態だったところに拝み倒されてとった仕事が一つ加わり、更に打診もなく送られてきた版権イラストの重い仕事が重なったからです。

とは言え、仕事を下さるところあってのアニメーターなので、ひと踏ん張りするかー!

そんな日々を乗り切る為に、一昨日から南雲博士ご推奨の「ごぼう茶」を飲みはじめています。

ごぼう茶

朝スタジオに入ったら先ずティファールのケトルに1リットルの水とごぼう茶のティーバッグを入れて煮出します。

それを1日かけて少しずつ飲んでいくのです。

ティファールのケトルはその為に、ドンキホーテにて3600円で買ってきました。

20181020_154543.jpg

今まで青汁やらスムージーやら牡蠣のサプリやら色々やってきましたが、今後しばらくはごぼう茶ライフを送って参ります!



2018年10月18日 (木) | 編集 |
今日、6年間お世話になったスマホに別れを告げて新しいスマホを購入しました。

バッテリーが一日ももたず、Wi-Fiも使えず、新しいアプリに対応できず、限界がきていました。

ギャラクシーNote2よ、サヨーウナラー。

午前中の授業を終えてお弁当を食べた後、中野駅前のドコモショップ へ行きました。

4時間半の長い戦いの末 、やっと新しい機種を手にしてスタジオに戻ることが出来ました。

新しい相棒はギャラクシーS9+、という機種です。

imagesDY2YAV7P.jpg

ぱっと見はそれほど変わりませんが、6年の歳月における科学の進歩の結晶(機能)がいっぱい詰まっています。

と言うことで、本日、アニメーター仕事は、ほぼ手につかず状態だったゆえ、明日から頑張らねば…。




2018年10月13日 (土) | 編集 |
今週は今日までに、作品Aの2原が終わり、作品Bの1原が終わり、作品Cの絵コンテが終わり、やっと5日前に打ち合わせをした作品に着手できる状態になりました。

よーし、取りかかるか。

ちょっと待ったー!

その前に、あまりの忙しさでカオスと化していた仕事机の断捨離をしようと思い立ち、1時間かけて決行しました。

20181012_131827.jpg

整理整頓された机は気持ちいいし、作業も効率的になります。

昨日、泣きつかれて断りきれずに8カットだけ請けてしまった作品も含めると、今現在抱えている作品は6本。

ちょっと過剰ぎみですが、がんばりまーす。



2018年10月03日 (水) | 編集 |
若い人は知らないかもしれませんが、「サラダ記念日」と言う俵万智(たわらまち)の短歌集が大ヒットしたのは約30年前のこと。

タイトルにもなった歌はこのようなものでした。

「この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日」

堪らなくいい歌ですよね。

当時、記念日ブームを触発した歌でもあります。

こんな歌が詠めたらさぞかし素敵だろうなと思いつつ、私もときどき拙い歌を詠むようになりました。

俵さんのこんな歌も大好きです。

「寒いねと話しかければ寒いねとこたえる人のいる温かさ」

時には独身貴族に憧れる事もありますが、結婚して良かったと思うことの方が遥かに多いのも事実。

と言うことで、実を言うと本日は私たち夫婦の結婚記念日でした。

5時で仕事をあがり、妻と国分寺駅で待ち合わせて、名曲喫茶「田園」に行って来ました。

90歳を過ぎたおばあちゃんが一人でやっている知る人ぞ知る伝説の喫茶店なのです。

おばあちゃんが元気なうちに一度行ってみたいねと言っていたお店だったので、遂に念願が叶いました。

20181003_175116.jpg

クラシックを聴きながらおばあちゃんの手作りのチーズケーキをコーヒーで頂いてきました。

ここで一首詠みます。

愛妻と 名曲喫茶で憩う夜 10月3日の 結婚記念日

そのあとは国分寺のお店巡り。
 
デパートでの催しの大古書市ではこんな本を購入。

20181003_232252.jpg

雑貨屋さんでは記念日の品として歯ブラシスタンドを購入しました。

20181003_232329.jpg

最後にマルイのレストランで夕食とお酒をゆっくりと頂いてきました。

20181003_213447.jpg

20181003_213609.jpg

私はこの夏に食べ損なった鰻の御膳にしました。

途中、仕事の電話もありましたが、とても幸せな記念日を過ごすことができたことに、ただ感謝あるのみ。