FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2017年12月17日 (日) | 編集 |
今日はアンプスに香港から28人の可愛いお客様がご来校しました。

5、6年生の少年少女たち(ほとんど少女)で、丸一日アンプスで絵のお勉強をして行きました。

旅行会社からの申し入れで、日本旅行に来る香港の子供たちに一日だけ日本のマンガ体験をさせたいという依頼に応えたものです。

漫画のA先生と、デッサンのM先生と私、3人の先生で対応したのですが、私は2番目で約2時間、顔の描き方をレクチャーしました。

香港教室

前半は丸を土台にして描けるミッキーマウス、後半は人間の顔の描き方をやったのですが、中国でも人気のクレヨンしんちゃんや名探偵コナンを題材に説明したので大いに受けました。

香港モニター

課題作りや、終了後に預かった絵の添削でほぼ一日を費やしてしまいました。

しかし、中国の子供たちに日本でのいい思い出を持って貰うことで、少しでも日中友好に貢献出来たのならば良しとしたいと思います。

香港

一昨日、大きな仕事の山を越えたところなので、ちょうど良かったです。

と言うことで、満を持して今夜は妻と地元のガストで食事をしました。

カットステーキ

仕事の山を越えたお祝いと、具合の悪かった妻の快気祝い等々を兼ねて、カットステーキとデカンタの赤ワインで楽しい宴を催した次第。

とりあえずは年末まで、もうひと踏ん張りだ。




スポンサーサイト