FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2017年09月03日 (日) | 編集 |
三日前に購入した液晶タブレットはPC一体型のものでワコムの「モバイルスタジオプロ13インチ(128GB)」という機種。

moba.jpg

同時に買った「クリップスタジオペイントEX」をインストールしようと思ってはたと気付いたのがタブレットにはディスクドライブがついてないと言うこと。

ソフトはパッケージ版を買ってしまったのでどうすればいいのか悩んでしまいました。

デスクトップのパソコン経由でインストール出来るのか?

ネットで検索してもそれに関する解決策が何故か見つかりません。

ダウンロード版にすれば良かったのでしょうが、他の人はどうしてるのだろうか?

「下手な考え休むに似たり」なので一昨日、ワコムのサポートセンターに電話しました。

これで一気に解決かと思いきや、何も分からない女の子に当たってしまい「確認しますので少々お待ちください」の嵐。

最終的には「調べてかけ直します」と言われ、待つこと1時間。

結局、よく分からなかったので「買ったお店で聞いてみます」と告げて切りました。

その日の仕事帰りにタブレットを購入した吉祥寺のヨドバシカメラに寄って売り場の人に相談したらスパーンと一発で分かりやすい答えが帰ってきました。

結局USBタイプCで繋ぐDVDドライブを7000円で購入することになりましたがお陰さまでインストールができました!

ところがここでまた問題が発生。

立ち上げたクリスタの画面の一部(と言うか半分くらい)が表示されないのです。

一度閉じて立ち上げても再起動してもダメ。

「母を訪ねて三千里」のマルコじゃないけど「僕は呪われてるんだ!」と叫びたくなった時、いきなり直り、それ以降は大丈夫になりました。

33_5.jpg

うーん、今後大丈夫かなぁ。

昨日は余りの忙しさに全くさわれませんでした。

そして今日、まだ全然操作方法が分からないながらも、仕事の合間にイラスト(初作品)を描いてみました。

20170903_142121.jpg

頑張るぞ!

ちなみに、この液晶タブレットPCに名前をつけました。

エレナです。

エレナと共に頑張って、一年後には凄い絵をアップしますので乞うご期待!



スポンサーサイト