現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2017年09月30日 (土) | 編集 |
半年間、出勤前に見続けてきたNHK朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」が今日、最終回を迎えました。

感動の最終回だったので、11時に帰宅してから録画をもう一度見てしまいました。

20170930_235228.jpg

奥茨木から集団就職で状況してきた矢田部みね子(有村架純)の4年間の物語。

朝ドラの基本である立身出世物語ではなく、平凡な少女の平凡な成長物語なのだ。

不安をあおるようなニュースが氾濫する時代、ホッコリするようなニュースに特化した番組があってもいいように思いますが視聴率至上主義のテレビ界にあっては無理な話。

そんな中で、韓国ドラマのような極悪人は一人として出てこず、すべての人が善人で物語を成り立たせたことはすごいことだと思います。

「ひよっこ」は涙あり笑いありのストーリーで、私が小学生時代を過ごした昭和40年代が描かれていたこともあってノスタルジー要素もふんだんにありで見逃せない朝の日課になっていました。

20170930_235511.jpg

うわー、ひよっこロスだー!

有村架純が可愛かったー!



2017年09月20日 (水) | 編集 |
GYAOにて韓国ドラマ「輝いてスングム」全163話を完視聴しました。

いやー、一日2話の配信とは言え、長かったー!

スングムsungumu

朝鮮戦争が休戦した50年代から70年代くらいまでの韓国を舞台にした、薬売りの娘スングムの波瀾万丈の物語。

最後は韓国ドラマのお約束とは言え、いきなり10年後になったりして感動の大団円。

悪党が改心し、みんな収まるところに収まって、めでたしめでたしの終局。

ここに至るまでには、ハラハラ、ドキドキ、イライラの連続だったので安堵とともに精根尽き果てました。

しかし主人公スングム役のカン・イェソルは、実に清楚で可愛かったなぁ。

このドラマのテーマはスングムの父チョン・スボクが終盤でいみじくも語った「恨みは水に刻み(流して)、恩は石に刻め」と言う格言にあると思います。

この思いに立てれば、個人間にも国家間にも争いはなくなる事でしょう。

日本に対する恨みを石に刻んでいるあの国の人たちは、どのような思いでこのドラマを観たのだろうかと、ふと思ってしまいました。

格言の実践は人に強要できることでは勿論ないし、提案することでもないので、先ずは私自身から心掛けていきたいと思います。
2017年09月18日 (月) | 編集 |
ここのところ体調はとても良かったのですが、一昨日、急に腰が痛みだしました。

かと言って休める訳もなく、昨日は腰をコルセットで固めてやり過ごしました。

今日も同様ですが、昨日程の痛みはなく快方には向かっているようです。

妻に言わせると、台風の影響で気圧が変化しているからとのことですが、天気のせいにはしたくありません。

日頃のメンテナンスだったり、姿勢や座り方がちゃんと出来てなかったようなので、今後は注意せねば。



ところで、今日は台風一過の青空です。

20170918_091845.jpg

青さが目に染みます。

スカイブルーは私の大好きな色なのです。

身も心もこの様に爽やかでありたいと思います。

しかし、場所によってはこの有り様。

20170918_091404.jpg

電線がゴチャゴチャで、もはや情緒の域を逸脱しています。

私は埼玉県民なので小池都知事に対して何かを望む立場にはありませんが、東京に勤める者として、電線の地下埋設はどんどん推進してもらいたいですね。



全く別件ですが、ご近所様から長野のお土産と言うことで、ぶどうを頂きました。

20170918_073055.jpg

ありがとうございます。

そして、頂きます。


2017年09月17日 (日) | 編集 |
職場近くのお蕎麦屋さん「浅見製麺所」さんの入り口に貼り紙がしてありました。

20170917_100545.jpg

なんと、お蕎麦探求の為とはすごい!

私もアニメ探求の為とかデジタル作画修行の為とかで一か月くらい休めたらいいのにと思いますが、月に一回休むのが精いっぱいの身ではかなわぬ夢か。

浅見製麺所さんには以前一度だけ入ったことがありますが、とてもおいしいお蕎麦でした。

探求の成果が楽しみです。



2017年09月14日 (木) | 編集 |
何のために仕事をしているのかと問われれば、晩酌の一杯のためという答も本音の一つ。

随分前からドラッグストアに勤務する息子(次男)に、週一日はアルコールを飲まない休肝日を設けた方がいいと言われていました。

ズルズルと引き伸ばしてきましたが、ついに決心。

水曜日を休肝日と決め、さっそく昨日実行しました。

とは言え、口が寂しいのでノンアルコールビールで代替。

10003239b.jpg


酔えないだけで十分にビールテイストなので今後も続けていけそうです。

ここで一首

「老いたれば 子に従え」の 格言に 従い水曜 休肝日とす


以前アニメゼミに通っていた中国の青年が挨拶に来てくれて、手土産を頂きました。

スタジオの皆で美味しく頂きました。

20170915_115610.jpg




2017年09月09日 (土) | 編集 |
例えば、予定を立てて、それが随分先の事だと思っていても、確実にその日は近付いてきます。

そして多くの場合、意外と早くその日はやってきます。

私の事で言えばそれが昨日の事で、妻と共にステップトラベルさんの日帰りバスツアーで長野県に行って来ました。

5時半に起きて眠い目をこすりながら集合場所の朝霞台駅前に向かい、7時前には出発でした。

軽井沢1

お客さんのほとんどのが熟年のおばさんたちで、夫婦での参加は私達を含めて3組しかいませんでした。

しかも、そのご主人たちはもう定年後のご隠居さんのようでした。

こういう世界でだけは、私もまだまだ若手なのです。

日頃の行いが良いせいか、昨日までグズグズ降っていた雨も上がって、気持ちのよい秋空が広がっていました。

先ず最初に立ち寄ったのが「小諸ワイナリー」。

軽井沢2

工場見学の後、無制限の試飲会があって朝からほろ酔い気分。

お土産に「ルージュルージュルージュ」と言う赤ワイン2本とワイン樽の形の容器に入ったチョコレートを買いました。

20170908_231008.jpg

隣接した日本庭園をちらっと鑑賞した後に向かったのが「佐久平プラザ21」と言う施設です。

一階の「軽井沢チーズロール工房」でチーズロールケーキ等の試食とお買い物をし、チーズ味のソフトクリームも食べました。

その後、2階の宴会場でちょっと早い(11時)昼食。

軽井沢4

おばさんたちは言いたい放題で「何、この野沢菜の少なさ!」とか「ご飯のおかずがふりかけだけ?」とか「もっと誠意を見せてほしいわ!」とか批判的な声が聞こえてきました。

確かにしょぼい内容でしたが6500円と言う格安な旅行代金の中で精一杯工夫したのだと思います。

次に向かったのが白糸の滝。

軽井沢5

森林の中に美しく流れ落ちる縦3メートル、横70メートルの滝に癒されマイナスイオンをたっぷりと浴びて来ました。


軽井沢8

岩魚の塩焼きが食べたかったのですが焼くのに15分かかると言うので諦めて野沢菜のお焼きを頂いて来ました。

20170908_130538.jpg

次に向かった最後の場所が、旧軽井沢の銀座通り。

軽井沢6

500メートル程の商店街をゆっくりと散策しながら面白そうなお店を覗いて職場へのお土産を買って来ました。

軽井沢土産

はちひげおじさん

ユニークなお店がいっぱいあって、かの有名な蜂髭おじさんが店頭で蜂蜜の試食を勧めてくれて解説をしたり、皇室や華族関連の写真ばかりを扱っているお店には明治時代の写真も多数あってとても興味を引かれました。

軽井沢

ちなみに、食べ物関係のお店はたいてい試食が出来るので、ジャムや蜂蜜、お菓子や漬け物等を遠慮なく頂いて来ました。

軽井沢7

ジブリの「風立ちぬ」の舞台でもあるので商魂逞しく「風立ちぬ」と言うワインも売っていました。

売れればジブリにもお金が入るんだろうな。

その後は一路、埼玉へ引き返して解散。

車中から見る山々や田んぼにも随分癒されました。

景色の中の山や田んぼが次第にビルや家屋に変わって、ついには北朝霞駅に到着しました。

その後は、駅前の牛タン屋さんで「ちょい飲みセット」を頂いて帰宅しました。

1505000593027.jpg

非日常的な事をすると意外と疲れるもので帰宅後はバタンキュー。



2017年09月03日 (日) | 編集 |
三日前に購入した液晶タブレットはPC一体型のものでワコムの「モバイルスタジオプロ13インチ(128GB)」という機種。

moba.jpg

同時に買った「クリップスタジオペイントEX」をインストールしようと思ってはたと気付いたのがタブレットにはディスクドライブがついてないと言うこと。

ソフトはパッケージ版を買ってしまったのでどうすればいいのか悩んでしまいました。

デスクトップのパソコン経由でインストール出来るのか?

ネットで検索してもそれに関する解決策が何故か見つかりません。

ダウンロード版にすれば良かったのでしょうが、他の人はどうしてるのだろうか?

「下手な考え休むに似たり」なので一昨日、ワコムのサポートセンターに電話しました。

これで一気に解決かと思いきや、何も分からない女の子に当たってしまい「確認しますので少々お待ちください」の嵐。

最終的には「調べてかけ直します」と言われ、待つこと1時間。

結局、よく分からなかったので「買ったお店で聞いてみます」と告げて切りました。

その日の仕事帰りにタブレットを購入した吉祥寺のヨドバシカメラに寄って売り場の人に相談したらスパーンと一発で分かりやすい答えが帰ってきました。

結局USBタイプCで繋ぐDVDドライブを7000円で購入することになりましたがお陰さまでインストールができました!

ところがここでまた問題が発生。

立ち上げたクリスタの画面の一部(と言うか半分くらい)が表示されないのです。

一度閉じて立ち上げても再起動してもダメ。

「母を訪ねて三千里」のマルコじゃないけど「僕は呪われてるんだ!」と叫びたくなった時、いきなり直り、それ以降は大丈夫になりました。

33_5.jpg

うーん、今後大丈夫かなぁ。

昨日は余りの忙しさに全くさわれませんでした。

そして今日、まだ全然操作方法が分からないながらも、仕事の合間にイラスト(初作品)を描いてみました。

20170903_142121.jpg

頑張るぞ!

ちなみに、この液晶タブレットPCに名前をつけました。

エレナです。

エレナと共に頑張って、一年後には凄い絵をアップしますので乞うご期待!