現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2017年07月29日 (土) | 編集 |
キャラクターデザインの授業の資料として性格と体型の関連性について調べているとき、たまたま関連項目の中からいい言葉を見つけたので掲載します。
性格は顔に出る

うーん、思い当たる節が多々あり。

ついつい出ちゃうよねー。

内面は隠し切れないものならば、きれいなものしか出ない自分になりたいものです。

これは貼っておいて、日々自らを省みるよすがとしよう。



2017年07月24日 (月) | 編集 |
一昨日、お隣さんからそうめん(揖保の糸)をいただいて、昨晩さっそくごちそうになりました。

とても美味しかったです。

昨日はデッサンのM先生からゴーヤを2本いただきました。

近日、妻がゴーヤチャンプルにすると言っていたので楽しみです。

そして今日、アニメ専科女子学生のSさんから広島のお土産をいただきました。

20170724_170822.jpg

広島と言えばもみじ饅頭ですが、今回いただいたのは生もみじ。

食感がもちもちで、とても美味しくいただきました。

と言うことで、いただいてばかりの日々。

頂き物とは言えませんが、昨日、新聞を3か月契約したら缶ビールをひと箱貰いました。

当方、観光地に行く予定もないし、野菜が採れる畑もないので、すぐにはお返しのしようがありません。

しかし、頂いたからお返しをすると言うのは、借りを作りたくないという気持ちからでる行動のようで、何か違うような気もしますね。

頂いたこととは関係なく、いい物を見たり、手に入れたときに「ああそうだ、あの人に食べて欲しい」という純粋な思いの反映として贈っていきたいと思うのです。

つきあいだとかお返しだとか、贈り物に縛られることなく、みんながただただ純粋な思いで贈り贈られたら、どんなにか素敵な世の中になると思いませんか。


2017年07月21日 (金) | 編集 |
今日は仕事を3時であがりました。

孫の保育園で開催される夕涼み会を見に行くのと、その孫の親である息子(次男)が4月に購入した家を初めて見に行くためです。

新秋津駅で妻と合流して所沢駅へ。

時間に余裕があったので、西武デパート1階の「ビール工房所沢」で前菜3種をお摘まみにビールを頂き、しばしくつろぎました。

20170721_161844.jpg

昼間に外で飲むビールの味は二割増しですね。

20170721_164025.jpg

所沢駅前の西武デパートは昨年、通常「デパ地下」と呼ばれる地下の食品売り場を一階に持ってきて、その一角に作りたてのビールが頂けるビール工房を作ったということで話題にもなり何度もテレビの取材が来ているそうです。

20170721_164040.jpg

このような発想の転換は学校運営にも何か活かせないかと思ったりもします。

夕涼み会のイベント内容はというと、アンパンマン音頭での盆踊りの後、子供たちが様々なブース(手作り感満載)を巡って景品を貰うと言うもの。

20170721_174423.jpg

20170721_172129.jpg

的あて、輪投げ、ワニワニパニック、魚釣り、ヨーヨーすくい、アクセサリーコーナー、パンと飲み物コーナー等です。

お兄ちゃんの竜輝(4才)が通う「おひさま保育園」のイベントでしたが、別の保育園に通う妹の美月(3才)もちゃっかり参加して、景品を貰いまくっていました。

20170721_180924.jpg

20170721_182329.jpg

竜輝の天才的な作品も随所にあって、日頃の保育園生活が偲ばれました。

20170721_183015.jpg

ついこの間まで息子の幼稚園行事に参加して、若い美人の先生に鼻の下を伸ばしていたと思っていたら、いつの間にか孫の保育園行事に参加することになろうとは、まさに「光陰矢のごとし」です。

20170721_184727.jpg

行事の後は息子の家(4月に購入した中古物件)に初めて行きました。

4LDKで、トイレが二つあり、屋根裏収納や倉庫部屋もある立派な家です。

ただし、中古物件故に鼠が出るらしくその対策に苦慮しているとか。

20170721_192959.jpg

息子と嫁さんは高校時代一緒に卓球部(二人とも部長)に所属していた仲で、嫁の歩美さんは明るくて可愛い子です。

夕食をご馳走になってきたのですが、手巻き寿司とビールでもてなしてくれました。

20170721_202641.jpg

そう言えば、息子夫婦にもてなして貰うこと自体が初めてで、時の流れを感じます。

今回は、たまたま奇跡的に時間を裂いて行くことが出来たのですが、無理して良かったと思います。

自分自身、まだまだ体は元気だし、山ほどある仕事(あることに感謝)もバリバリこなせるし、夫婦仲もいいし、可愛い孫もいて、今はとても幸せです。

そこで一首詠みます。

光陰の 過ぎ去る速度は 矢の如し 密度濃くして 日々を生きなむ



2017年07月15日 (土) | 編集 |
昨夜、新しいパソコンの設定やら何やらをしていたら夜中の3時になってしまいました。

pasotyann.jpg

中でも苦労したのがクリエイターの必須アプリ、PとI(分かる人には分かるでしょう)の旧バージョンを無料でダウンロードして、しかも非対応なはずのウインドウズ10で使えるようにするという裏技的な作業。

悪戦苦闘の末、何とか成功しました。

床についても気が高ぶって、しばらくは眠れなかったので、今日は3時間程の睡眠で炎天下の中を出勤することになりました。

ヘロヘロの一日になるかと思いきや、特に眠気が襲うとか、かったるいとか言うこともなく、二つのゼミ授業とアニメーター仕事をしっかりとやってきました。

今日やった画力向上ゼミの女子学生から「青梅の赤塚不二夫会館へ行って来たので」と言うことで記念のお菓子を頂きました。
ケムンパスとベシが超カワイイ!

赤塚2 (3)
赤塚2 (2)
赤塚2 (1)

スタジオや事務局のスタッフにも配って美味しく頂きましたよー。

赤塚不二夫会館には私も10年くらい前に行ったことがあります。

その時は、まさかおそ松人気が再燃するとは思いもしなかったし自分自身が仕事で関わるなんて想像もしませんでした。

それ以前に、自分が脱サラして現場復帰するなんて思いもしなかったし、ましてや学校の設立に関わるなんて微塵にも思いませんでした。

そこで一首。

人生は 番狂わせが 面白い そこにこそある 成長ドラマ




2017年07月14日 (金) | 編集 |
7月9日にヨドバシカメラで注文していたパソコンが今日届きました。

HPパソコン

最長3週間かかると言われていたので、5日で来たのは予想外。

さあ、これから私の苦手な各種の設定作業です。

しかもWindows10には慣れていないのでどうなることやら。

一番心配なのはホームページなのです。

8年くらい前にホームページビルダー12で作ったのですが、最早バージョン12はWindows10には全く対応しておらず、最新のホームページビルダー21を購入したのですが、バージョンが違いすぎるのでホームページの形を保てる気がしません。

以前、一度だけパソコンを買い換えた時にホームページの移行作業がなかなかうまくいかず、相当に苦労した覚えがあります。

今回はその時にはなかったソフトのバージョンとOSの違いが加わっているので、ますますハードルが高くなっていることは間違いないでしょう。

まあ四の五の言ってないで、やるっきゃないんですけどね。

ちなみにこのブログは今までのパソコンで打ってますが、これが最後になるでしょう。

XPから10への引継ぎをするにあたって一首詠みます。

ウィンドウズ XPよ ご苦労さん 君の魂 天(10)まで届け




2017年07月12日 (水) | 編集 |
抱えている仕事量は多いのですが、チェックの戻りが遅れているため、今日の午前中は手空きになると言うことが昨夜の段階で分かっていました。

そこで今朝は地元の喫茶店「オランダ坂珈琲邸」に行って妻と優雅にモーニングを頂いてから出勤しました。

実は妻から「押し入れにしまいこんでいた箱から膨大な量のばら写真が出てきたので取捨選択したい」と言われていたので、それを持って行きました。

自分が赤ん坊の頃から20年くらい前までの写真で、中には全く見覚えのないものも少なからずあって、驚いたり笑ったり…。

幼児期キミハル
幼児期の私(右)。隣は兄貴です。

ボーッとした少年がアニメの道を志し、アニメ業界で奮闘し、アニメの専門学校で講師をしていく流れの中で、結婚して子供ができて、その子供が小学6年生になるくらいまでの写真でした。

20代キミハル
たぶん23歳くらいの頃の私。隣の女性は事務の阿部さん。アニメスタジオの遠足でのスナップ。

33歳くらいのきみはる/>
たぶん33歳くらいの私。二人の息子たちとのスナップ。

いやぁー色々あったなぁーと、ただ思うばかり。

山坂越えて来たけれど、これらの写真のそのあとの方が実は遥かに波乱万丈でした。

これからも、まだまだ色々あるでしょうが「全てのことは良くなる為に起こっている」と心に定め、宮沢賢治のように「雨にも負けず、風にも負けず…」生きていこうと思います。



2017年07月10日 (月) | 編集 |
昨日は6時に仕事を上がって(日曜だからいいじゃん)吉祥寺のヨドバシカメラに行きました。

実は最近自宅のパソコン(7年前に中古で買ったXP)が超絶に不調で困っているのです。

使用中に突如として真っ暗になりパッとついたかと思いきや全体が拡大し色も薄くなって使えなくなるということがたびたび。

これはもう寿命だと判断し、思い切って買い替えることにしました。

お店の人にいろいろ相談した結果、HP社のタワー型Pavilion570-p050jpに決定。

officeを付けて約11万3千円でした。

そこで問題が発生。

この機種はヨドバシカメラのポイント対象外商品であるうえ、注文してから海外で組み立てるのでお持ち帰りができないとのこと。

しかも届くまでに2,3週間はかかるというではないか!

今のパソコンがそれまでもつかどうか不安ですが、これはもう仕方がないということで強制的に納得。

えっちらほっちらお持ちかえりする気満々でいたので残念。

地元に帰ってから、妻と久しぶりに外食しました。

「はなの舞」という居酒屋さんのスイカサワーが飲みたいという妻の要望に従ってそこに入店。

スイカサワー

いろいろ頂きましたが、辛口の汁なしもつ鍋が特に美味しかったなぁー。

汁なしもつ鍋

帰宅途中、新装開店したファミリーマートでアイスを買おうということになり、酔った勢いで270円の高級アイスを二つ買ってしまいました。

20170709_222918.jpg

濃厚でとても美味しかったです。


2017年07月04日 (火) | 編集 |
終ったばかりの仕事の制作進行さんから「もしかしてカット33がお手元にありませんか?」と言う問い合わせがありました。

「カットはすべて出してますけど。」「そうですよね、分かりました、探してみます」と言うやり取りがあって、その後何も連絡がなかったので見つかったのだと思っていました。

それから数日たった昨日、そのカット33が、なんと私の机の棚から出てきたのです。

しまったぁ~! と先ず思いました。

次に黙ってようかな~とも思いましたが、人として人間としてそれは出来ないと判断して制作進行さんに電話を入れました。

制作進行さんは「あのカットは見つからなかったので作画監督さんに頼んで描いてもらっちゃいました」とのこと。

いつもにこやかな制作進行さんの声のトーンがかなり低かったことは言うまでもありません。

ただ謝るしかなく、とりあえず取りに来ると言うので、来られた彼にはただ頭を下げるしかありませんでした。

反省の意味も込め、この一件を「カット33事件」と名付けて記録に留めておこうと思います。

常に2~4本の仕事を同時並行でやっている上に、最近は特に忙しくて机が乱雑になっていたのがいけなかったのだと思います。

学校関係の事務的なことや課題の作成や添削も全て同じ机でやっているので一日の中で物を探す時間がかなりあって、その非効率さを何とかせねばと思っていた矢先の事件でした。

と言うことで、今朝は先ず机の整理整頓からスタート。

20170704_102458.jpg

やや中途半端ですが、要らないものは捨てて、要るものは所定の位置に置いて、混在を無くしました。

さあ、がんばっぺー!