現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2017年05月23日 (火) | 編集 |
今日、アンプスにアメリカの高校生の男女が15名来ました。

日本旅行のプログラムの一つとしてアニメの学校でのワークショップを受けに来たのです。

インストラクターはもちろん私。

アメリカ高校生

通訳さんはいましたが出来るだけ英語で頑張りました。

頭部と全身の描き方をレクチャーし、実習させて、早くできた人の添削をして、ちょうど予定の1時間半。

みんな礼儀正しく真面目でいい子達でしたが、とにかくアメリカ人はデカイ(胸もデカイ)。

とても楽しんでもらえたようで、日米友好のお役に立てて良かったです。

そこで一首。

渾身の ワークショップで 築きたる 日米友好 金の架け橋



2017年05月22日 (月) | 編集 |
当パイオニアプロダクションの関根ちゃんが作画監督を勤めている「美男高校地球防衛部」のポスターを制作会社様からいただきました。

さっそく廊下の壁に貼りました。

美男ポスター

関根ちゃんからDVDを借りて観たのですが、まさに「美少女戦士セーラームーン」の美男子版。

戦闘シーンと共に銭湯シーンも豊富で、更に変身するときには一瞬全裸になるので、ふが付く女子は大喜びかも。

部活動と言えば、今度アンプスが卓球台を導入するので卓球部を作って顧問にでもなろうかな。

そうだ、その前にラケットを買わねば(もちろんペンホルダー)。

添付画像

Yahoo!ボックスに保存



ダウンロード



2017年05月20日 (土) | 編集 |
先週、かつてお世話になっていた演出のKさんから電話がありました。

なんと30年ぶりでしたが、すぐに思い出せて良かった。

Kさんは20年間中国に行っていて、先月帰国したばかりとのこと。

私に折り入って頼みたいことがあるとのことだったので、昨日、中野に来てもらいました。

Kさんの同行者2名と4名でお洒落な居酒屋さんで食事をしながら、なんと5時間も語らってしまいました。

内容は先方もあることなので書けませんが、最終的には取り合えずペンディング。

せっかく接待して頂いたのに、いい返事をしきれず申し訳ありません。

しかし、お刺身も焼鳥も天婦羅も美味しかったなぁ。

お酒は中ジョッキ4杯、そして最後はハイボールで締めました。

正確に言うとハイボールではなく「ナカボール」。

ナカボール

ウイスキーをベースにした中野区内限定のオリジナルカクテルでした。

たまたま帰りの電車内で中ボールのことを話している人がいて「話のネタになると思って飲んだ」と言っていたので、私もこうしてネタに致しました次第(写真は撮らなかったのでネットから借用しました)

2017年05月17日 (水) | 編集 |
今年の母の日、千葉の母と福岡の義母、それぞれに「ご当地カレーセット」を送りました。

カレーセット

この場合は『贈りました』というべきなのかな?

カレーは日本人の国民食と言われますが、特に福岡の義母はカレーが大好物とのこと。

実は私もカレーが大好きで毎日でもいいと思うほどなのです。

おかあさん、いつまでも健康で長生きして下さい。

一首詠みます。

母の日に ご当地カレー(7種)を プレゼント 健康長寿の 祈りを込めて 


2017年05月12日 (金) | 編集 |
札幌に住んでいる私の弟から「11月に家族4人で東京に行くので3泊させてほしい」という連絡がありました。

何しに来るのかと言うと、ベストボディジャパンと言うコンテストの盛岡大会で優賞したので、東京で11月に開催される日本大会に出ることになったとのこと。

ベストボディ腹割
一番左が弟(小幡将春)です。

ビックリポンです!

ベストボディジャパンと言うのは年代別に肉体美と健康美、そして人間性までをも兼ね備えた人を選ぶコンテストのようです。

人間性だけの部があれば私にも優賞の可能性はあるかもしれませんが、肉体美は今世ではちょっと厳しいかも。

しかし、実はここ2週間ほどスクワットを頑張っています。

とは言え、なかなか成果が現れません(泣)。

とにかくめげずにやり抜いて、新陳代謝のいい体を作ろうと硬く決意しています。

恥ずかしながらこんな本も買ってきちゃいました(まだちゃんと読んでないけど)。

ターザン

これまで1、2年に一回は腰を痛めてしまい整骨院にお世話になり続けてきた半生でしたが、そんな情けない自分に別れを告げようと思ってのチャレンジなのです。




2017年05月05日 (金) | 編集 |
ゴールデンウィークと言えど、土日を含め全く休める状況ではないのですが、今日(5日)だけは朝から4時間だけ仕事をして池袋へ行ってしまいました。

第一目的は、妻と西武デパートの催事場で開催中の「うまし、なつかし昭和ホリデー」と言うイベントに行くためです。

うましなつかし

やはり昭和時代を30年間生きてきた身としては「昭和」というキーワードに反応してしまいます。

昭和風景

昭和の懐かしい家具やホーロー看板、生活品、おもちゃ、映画ポスター等を見てから昭和の商店街を模した通りへ。

昼食がまだだったので「昭和ホリデー酒場」と言う店でナポリタンを食べて電気ブランを飲んで昼間っからほろ酔い気分になりました。

昭和ナポリタン

昼間に飲むお酒って最高ですね。

電気ブラン2杯

値段の方も昭和値段にしてくれればとか思つつ、その後もロールケーキやコロッケを食べて昭和を堪能。

ウルトラマンのスーツアクター古谷敏氏とウルトラマンの科学特捜隊フジアキコ隊員を演じた女優桜井浩子さんのトークショーがあったのですが、少ない座席を確保した上に1時間以上待たねばならなかったので諦めました。

もっとも私は、ウルトラマンよりウルトラセブンの方が断然好きで、ウルトラ警備隊の友里アンヌ隊員を演じたひし美ゆり子さんだったら考えたかもしれません。

アンヌ隊員

ところが何と!

ウルトラセブンの第8話でダン隊員とメトロン星人がちゃぶ台をはさんで話し合う名シーンがあるのですが、その部屋がメトロン星人付きで再現されていたのです。

当然の如く、上がり込んで記念撮影をしてきました。

メト論

ウルトラマンにおいてはバルタン星人やザラブ星人など宇宙人は登場しますが、主な相手は怪獣でした。

ところがウルトラセブンでは大抵が地球を侵略しようという宇宙人でメトロン星人もその一人。

ダンとの交渉は決裂するのですが、攻撃的で話の通じないところは北朝鮮の金正恩のようです。

ウルトラセブンの最終回において、ダン隊員は、これ以上ウルトラセブンに変身したら命も危ういと言う中、ゴース星人が放ってきた怪獣パンドンと戦うべく変身するのです。

それに先だって、ダン隊員はアンヌ隊員に自身がウルトラセブンである事を告白します。

アンヌは答える。

「人間であろうと宇宙人であろうと、ダンはダンに変わりないじゃないの。たとえウルトラセブンでも」

別れ際にダンは言う。

「西の空に明けの明星が輝く頃、一つの光りが宇宙へ飛んでいく。それが僕なんだ」と。

満身創痍でパンドンと戦うウルトラセブンがダンであることをアンヌ隊員は仲間たちに告げます。

それを聞いたキリシマ隊長は拳を握りしめて隊員たちに言います。

「行こう! 地球は我々人類、自らの手で守り抜かなければならないのだ!」

そしてセブンを援護射撃。

辛くも戦いを制したウルトラセブンは、M78星雲へと飛び立っていくのでした。

ついつい感動的な最終回を熱く語ってしまいました。

さて、イベント見学後は、同じ西武デパートに期間限定で開店していた「君の名はカフェ」を外から覗き、デパート内のショップ巡りをして雑貨やポロシャツ等を購入。

タピオカ (2)

外に出てからはビックカメラでイヤホンとBRディスクを購入。

夕食は池袋の新スポット「WACCA」1階の「キリンシティ」でビアマイスターが注ぐと言う泡モリモリのビールを2杯と「どっさりセルバチコのサラダ」「漬けスプリングラムのロースト」「しらすの焼きじゃが麺」をいただいて来ました。

キリンシティビール

スプリングラム

スプリングラムと言うのを調べてみたら「生後3~5ヶ月の子羊」とのことで、やや心が痛みましたが、柔らかくて美味しかったです。

その後、同じフロアーの「Sisters」でタピオカのドリンクを飲みました。

タピオカ (1)

タピオカは初めてだったのですが、モチモチした不思議な食感で美味しかったです。

と言うことで、遊び疲れた一日でした。

ゴールデンウィークの唯一のフリータイムは今日の半日のみ。

制作進行さま! 安心して下さい。

明日からまた頑張りまーす。