現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2016年08月30日 (火) | 編集 |
今日は、台風で午前中が大荒れになるとのことだったので、職場には昨夜「台風が過ぎ去ってから出勤します」と伝言を残してきました。

ところが朝起きてみると全然荒れておらず拍子抜け。

これから荒れるのかなと思いながら、持ち帰っていた仕事をしつつ午前中を我が家で過ごしました。

結局荒れることなく午後となったので、妻と近所の「眞一館」という韓国料理のお店に行ってランチを頂いてきました。

しんいちかん1

ここは、地元でありながら、いつか行こうと言っていてなかなか実現しなかったお店なのです。

私は自分へのご褒美に「特別ランチ:1800円」を注文。

しんいちかん2

ビールも飲んでしまいました。

カルビがとても美味しかったです。

店を出てからは、その足で職場に向かったのですが、なんと、中野から職場に向かう道すがら、土砂降りに遭遇してしまいました。

夜には夜間ゼミの授業もありましたが、真っ昼間にビールを飲んだことは学生たちには秘密。

仕事を午前中に終えて、ビール付きの昼食を頂けるような日々が送れたら、どんなにいいだろうなぁ。

でも現実的にはなかなかそうはいかないもの。

私は生涯仕事をしていたいので、せめて晩年はそうありたいものです。


2016年08月17日 (水) | 編集 |
昨日は何と、お昼の2時半まで仕事をしてスタジオを出てしまいました。

世間様はお盆休みなんだからこのくらいいいよね。

3時半に浦和駅で妻と待ち合わせしてパルコ6階のユナイテッドシネマで映画「シンゴジラ」を観てきたのです。

友人から薦められたことが決定打。

ゴジラ

一昨年に観に行ったハリウッドのゴジラと比べたいという思いもありました。

しかも、こういう映画はやはり劇場の大画面で観たいもの。

感想としては、予想を越えてとても良かったです。

ストーリーも演出もCGの迫力も申し分なく、教訓にも満ちており、考えさせられる映画でした。

留めておきたい感想は色々ありますが、後日改めてと言うことで。

その後、浦和の街を見て回ってから、パルコ5階の和風居酒屋「いろはにほへと」で食事をしました。

いろはに

実は昨日は妻の誕生日だったので、そのお祝いも兼ねてのお出かけだったのです。

帰宅してテレビをつけると、オリンピック女子卓球の3位決定戦をやっていました。日本対シンガポールです。

「シンゴジラ」並に手に汗握る緊迫の攻防の末に、日本の3人娘が勝って銅メダルが決定しました。

やったー!

チームリーダー福原愛ちゃんの涙が止まらず、インタビューになっても涙を拭いながらのその姿にもらい泣きをしてしまいました。

銅メダル

準決勝でドイツに敗れて決勝戦に進めなかったのは残念ですが、負けて終わる(中国が相手ではほぼ勝ち目なし)銀メダルより、勝って終わる銅メダルの方が感動がありますね。

その時点で1時10分。

興奮冷めやらぬ中、床に着きましたが

すぐには眠られず、今日は寝不足でボーッとした一日でした。



2016年08月04日 (木) | 編集 |
今日は友人2人(男子と女子)と3人で、武蔵境の「ろかーる」と言う沖縄料理の居酒屋で飲み会をしました。

ろかーる

共に1年以上会ってなかった友人です。

積もる話も豊富にあって、楽しい時間(3時間半)はあっという間に過ぎてしまいました。

それぞれの場で一生懸命に生きている友人たちの話には重みもあるし学びあって有意義な一時(ひととき)でした。