FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2016年05月12日 (木) | 編集 |
昨夜、大ヒットしたアニメの打ち上げパーティーに行って来ました。

支障があるかもしれないのでタイトルは伏せさせていただきます。

パーティーは都内某所の一流ホテルのバンケットホールで、8時から10時迄の2時間、大々的に催されました。

ロビー
こんな綺麗なロビーがあるホテルが会場でした

声優さん達も来られましたが、キャラの着ぐるみも会場内を闊歩して記念撮影してくれると言う気のきいた配慮がありました。

美味しい料理が頂けて、懐かしい人達とも出会えて、楽しく有意義なひとときを過ごせました。

入場時に貰った番号札での景品プレゼントの余興では、私はエアウィーヴの椅子用クッション(1万円相当)が当たりました。

一緒に食事しながらおしゃべりしていたかつての教え子の女の子は、なんと、30万円分の旅行券を当てましたし、男子の教え子は10万円分の商品券を当てました。

他にもテレビやパソコン、ルンバなど、高額景品の嵐で、こんな太っ腹のパーティーは初めてでした。

これも作品が大ヒットした故だと、プロデューサーさんが言っていましたが、そんな作品に関われた事を嬉しく思っています。

景品で頂いた1万円のクッションは、今まで使っていたドンキホーテで買った500円のクッションと取り替えて、今日からさっそくスタジオで使い始めました。

クッション


よーし、これでいい仕事をしよう!



ところで今日は、数年前の卒業生が仕事上の問題で相談に来たので、近くのパルムという喫茶店で1時間半ほど話をしました。

悩みというものは全てが人間関係から発するとアドラー(心理学者)は言っていますが、まさにその通りだと思いました。

病気や貧困、進路の悩みすらも突き詰めると人間関係に起因するという考えは最初受け入れがたかったのですが、分かるようになってきました。

アドラー研究の第一人者、岸見一郎著「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」から学んだことですが、これらの本を全ての人達が読み、学んでいけば世の中は劇的に変わるだろうなと思うのです。

残念で仕方ありません。

我々がこの地球に生まれてきた理由は何か?

他者との関係の中でおこる感情の軋轢を通して気付き、学び、成長する為なのだと私は思っています。

地球は感情を通して学ぶ星であり、行動することで成長する星なのです。

スポンサーサイト