現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2016年05月31日 (火) | 編集 |
今日は青山にあるCGゲーム会社で、若手スタッフ対象のワークショップを行ってきました。

方向音痴の私…とは言え、外苑前駅から2分とのことでたかをくくっていたら、やっぱり迷ってしまってギリギリに到着。

2時から5時までの3時間、渾身のレクチャーを行ってきました。

せっかく初めて降り立った外苑前駅だったので散策したかったのですが、7時からのゼミ授業が控えていたのでとんぼ返り。

歩道にこんな像が立っていたので、とりあえず記念にパシャリ。

aoyama zou

ハンガリーから青山に友好のシンボルとして2009年に寄贈された「幸福のモニュメント像」とのこと。

神楽坂のコボちゃん像や柴又の寅さん像のように、何かその街を象徴するような像があるって素敵な事だと思います。

私の地元、東所沢はちょっと厳しいかな。


2016年05月27日 (金) | 編集 |
今日の夕方、オバマ大統領の広島訪問の中継を見ていたら涙がとめどなく溢れてきて、自分でも驚きました。

私たちは、戦争のない、差別のない、貧困のない世の中を目指して少しずつ進歩してきました。

その過程では過ちから学んできたこともあったでしょう。

もしかしたら、学びと言うもののほとんどがそうだったかもしれません。

しかし、絶対悪である核兵器の過ちだけは絶対に二度と繰り返してはいけません。

核兵器を使用した唯一の国、アメリカのトップと、唯一の被爆国、日本のトップが被爆者の前で心を一つにして握手を交わしたことは、新たなステージの始まりであり、今日は歴史的な日となりました。

あべおばま

オバマ大統領や阿倍首相に対して色々言いたいことがある人もいるでしょうが、少なくとも今日のセレモニーでのお二方は一幅の名画のようでした。

それに比べて、桝添都知事の言い訳会見の何と情けないことか…。



2016年05月24日 (火) | 編集 |
今日も妻にスタジオに来てもらい仕事を手伝ってもらいました。

私が版権イラストの仕事をしている間、妻には二原作業を進めてもらう作戦の始動です。

アニメーターを嫁に貰って良かったと思います。

昼食を外で取ろうということになり、いつもは行かない新井薬師前駅の方へ向かいました。

色々物色した末、「芸能人が結構来たぞ」アピールをしている「がんこ一徹」というラーメン屋さんに入店。

夫婦でやっているお店のようで、客はなく、ちょうど奥さんがカウンターで食事(ラーメン)をしているという申し訳ないタイミングでした。

我々が注文したのは共に600円の豆乳ラーメン。

豆乳麺

どんぶりがでかく、スープ、麺、具の味は全て良く、バランスも絶妙で、完食しました。

おいしかったなぁ。

カウンター7席のみの小さなお店ですが壁には取材された記事が沢山貼ってあり、高い所には芸能人の色紙が沢山飾られていました。

久本雅美、ナイツ、おーっ、つい最近、壇蜜も来たのかー!

色紙にはD、Honeyと書いてありました。

もしかして私が座っているこの席に座ったかもー。

意外と芸能人に弱い私なのでした。

ちなみに仕事の方は、お陰様ではかどりました。

2016年05月22日 (日) | 編集 |
仕事がテンパってきたので午後から妻に手伝いに来てもらいました。

転居したスタジオと学校に妻が来るのは今回が初めて。

9時には上がって、先日、友人と食事をしたばかりの角力というちゃんこ鍋屋さんで食事をして帰りました。

ちゃんこなべ

とても美味しい店だったので妻にも食べてもらいたかったからです。

この店では、有線放送だと思うのですが昭和の歌謡曲がずっと流れているのですが、それが良い。

と言うことで、一首詠みます。

懐かしき昭和の歌を聴きながら妻と頂く角力の鍋


2016年05月18日 (水) | 編集 |
今日の午前中、11名の学生達を引率し、大手のアニメ制作会社へ見学をさせてもらいに行って来ました。

全ての部署を見せて頂いたあと、質疑応答の時間を設けて頂き、学生達は大満足の様子。

その後、4人の学生達とモスバーガーで昼食をとってスタジオに戻りました。

基本的に昼食はスムージーなのですが、たまに食べるハンバーガーは美味しかったなぁ。

職場に戻り、まずは明日の授業準備をしたあと、手持ち2カットの原画を描いたら、アニメーター仕事が手あき(戻り待ち状態)になってしまったので、ここぞとばかりに学生達のために就職の求人情報の取りまとめをしました。

作業をしていると、あっという間に4時間がたってしまい時刻は10時に!

労働時間は朝の9時から夜の9時迄と決めているのですが、なかなか現実は思うようにはいきません。

労働は生きてる証(あかし)なので愚痴は言うまい。

先日、ジブリで活躍してきた二木真希子さん(私と同年齢)がご病気で亡くなられた事をネットで知りました。

実は私の友人のT君が大学生のとき、二木さんと共にアマチュアのアニメ作家として「11PM」という番組に出たことがあります。

ちなみに、T君は私をアニメの道に引きずり込んだA級戦犯の友人(恩人?)です。

しかも、その番組にプロのアニメ作家として出演されたのは、後日、私の師匠となる月岡貞夫氏だったのです。

私は二木さんと面識はありませんが、身近な人を介してご縁のある方なので、今回の訃報には驚くと共に感慨深いものがあるのです。

類いまれなる才能を持った人が亡くなると、それを惜しむ声が多数聞こえてきます。

私のような凡人は、せめて長生きをして、少しでも世の為人の為に尽くしていきたいものであります。

今日、妻がお友達と「国際バラとガーデニングショウ」に行って、買ってきたバラを最後にご紹介します。

また、今回のブログに載せることで、二木さんへの献花といたします。

バラ1



2016年05月15日 (日) | 編集 |
ご近所さんから、お庭で実ったさくらんぼを頂きました。

さくらんぼ

我が家のテラスには土の部分があるので、うちでもさくらんぼの苗を植えようか、なんて話になったのですが、調べてみたらそう簡単なものではない事が判明。

先ず、実がつくまでには5年はかかるそうです。

しかも適切な剪定方法やタイミングのいい堆肥のやり方を知っている人でもうまくいかないことがあるそうで、素人が実をつけさせるのは至難の技とのこと。

これって、人を育てる講師業にも相通ずるものがあるなと思いました。

さくらんぼはあきらめて、カイワレ大根にでもするかなぁ。


2016年05月12日 (木) | 編集 |
昨夜、大ヒットしたアニメの打ち上げパーティーに行って来ました。

支障があるかもしれないのでタイトルは伏せさせていただきます。

パーティーは都内某所の一流ホテルのバンケットホールで、8時から10時迄の2時間、大々的に催されました。

ロビー
こんな綺麗なロビーがあるホテルが会場でした

声優さん達も来られましたが、キャラの着ぐるみも会場内を闊歩して記念撮影してくれると言う気のきいた配慮がありました。

美味しい料理が頂けて、懐かしい人達とも出会えて、楽しく有意義なひとときを過ごせました。

入場時に貰った番号札での景品プレゼントの余興では、私はエアウィーヴの椅子用クッション(1万円相当)が当たりました。

一緒に食事しながらおしゃべりしていたかつての教え子の女の子は、なんと、30万円分の旅行券を当てましたし、男子の教え子は10万円分の商品券を当てました。

他にもテレビやパソコン、ルンバなど、高額景品の嵐で、こんな太っ腹のパーティーは初めてでした。

これも作品が大ヒットした故だと、プロデューサーさんが言っていましたが、そんな作品に関われた事を嬉しく思っています。

景品で頂いた1万円のクッションは、今まで使っていたドンキホーテで買った500円のクッションと取り替えて、今日からさっそくスタジオで使い始めました。

クッション


よーし、これでいい仕事をしよう!



ところで今日は、数年前の卒業生が仕事上の問題で相談に来たので、近くのパルムという喫茶店で1時間半ほど話をしました。

悩みというものは全てが人間関係から発するとアドラー(心理学者)は言っていますが、まさにその通りだと思いました。

病気や貧困、進路の悩みすらも突き詰めると人間関係に起因するという考えは最初受け入れがたかったのですが、分かるようになってきました。

アドラー研究の第一人者、岸見一郎著「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」から学んだことですが、これらの本を全ての人達が読み、学んでいけば世の中は劇的に変わるだろうなと思うのです。

残念で仕方ありません。

我々がこの地球に生まれてきた理由は何か?

他者との関係の中でおこる感情の軋轢を通して気付き、学び、成長する為なのだと私は思っています。

地球は感情を通して学ぶ星であり、行動することで成長する星なのです。

2016年05月06日 (金) | 編集 |
今日は久々に高校時代の友人T君と中野で飲みました。

行ったのは「角力」というちゃんこ鍋屋さん。

ちゃんこ

以前、仕事関係の人達と行ってとても美味しかったのを思い出してチョイス。

鉄板ちゃんこ鍋をつつきつつ、グラスを3杯傾け、3時間ほど近況を報告しあったり、これからの事を話し合ったり。

その後、「MIYAMA」という喫茶店で30分ほどコーヒーを飲んで別れました。


短歌を二首詠みます。

友と我 語らいつつく ちゃんこ鍋
四十余年の 友情の味

酒交わし 来しかた行く末 語らうに 
友に幸あれ 我には力を

2016年05月05日 (木) | 編集 |
今日の仕事帰りに立川駅で妻と待ち合わせをしてディズニー映画「ズートピア」を観てきました。

ズートピア

内容的にもアニメとしても、とても素晴らしい作品でした。

ギャグ満載でありながら、いじめ、差別、麻薬と言ったシリアスなテーマが中核をなした作品であり、最後には友情と勇気、知恵と努力で自己実現を成し遂げていくという希望に満ちた終わり方には好感が持てました。

鑑賞後、居酒屋さんに寄り、焼き鳥とチジミで一杯やって帰ってきました。


2016年05月04日 (水) | 編集 |
今日は勇気を出して、昨日買った松パーカーを着て職場に行きました。

松パーカー

スタジオのスタッフには大笑いされたけど、電車の中や通勤路ではじろじろ見られたりクスクス笑われたりとかは全く無く、逆にさびしいくらいでした。
[READ MORE...]