現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2016年02月25日 (木) | 編集 |
今日は仕事の戻り待ちで半日手空きになることが分かっていました。

そこで確定申告の作業をしようと思い、各社からの源泉徴収票などを持って出勤。

Etax20160225_121147.jpg

スタジオのパソコンを使い2時間かけてe-TAXの打ち込みや書類の貼りつけ、封入を行い、郵便局に出してきました。

確定申告修了

毎年巡り来る、個人的な仕事の総決算です。

今年の還付金は去年より少なかったのですが、住宅ローンの春と夏のボーナス払い分くらいにはなっていたので良しとしましょう。

マンションを買った時はサラリーマン(専門学校の社員講師)だったのでボーナスがあったのです。

今は還付金がボーナスのようなものです。



確定申告が終わっても時間が余っていたので通勤時間に読んでいた小説をカバンから取り出して読み切ってしまいました。

東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」という文庫本。

なみや

いやぁ、深く深く感動しました。

著者は私と同じ年の生まれですが、これほどの傑作を生み出せる才能にはただただリスペクトあるのみです。

人には好みがあるので普通は本を勧めたりはしないのですが、この本は一人でも多くの人に読んで欲しい一冊です。


2016年02月22日 (月) | 編集 |
2並びの瞬間。

20160222_222631.jpg

我が家の電話の液晶画面を撮ってみました。

2並びは「今までの努力が実っていよいよ現実化します。」というメッセージ。

今、ここで弱気になってはいけない。

「出来る」と決めて正念場を乗りきっていこうと思います。

例え万策尽きていたとしても「出来る」と自分に宣言すれば、脳は勝手に出来る理由を探し始めてくれるそうです。

「出来ると決めなさい。方策はいつもあとからついてくる」とリンカーンも言ってます。

言い換えれば、出来ない理由に焦点を合わせた瞬間に負けは決定するという事でしょうね。
2016年02月16日 (火) | 編集 |
なくしたと思っていたムーミン柄のマフラーが、なんと自宅で見つかりました。

なフラー

まるで、探し求めていた青い鳥が我が家にいた如く。

そう言えば、銀河鉄道999のメーテルの名前の由来は「青い鳥」の作者、メーテルリンクだそうです。

「青い鳥」とは、チルチルとミチルが、幸せをもたらしてくれると言う青い鳥を探して旅をする物語。

「銀河鉄道999」は星野哲郎が永遠の命に憧れて機械の体を貰える星を探して旅をする物語。

その旅の道連れが謎の美女メーテルなのです。

人は皆、幸せを求めてさすらう旅人なのかもしれませんね。

しかしその旅は、既に自分が幸せであることに気付く為の旅なのだと言ったらどう思いますか?

納得出来る人は少ないと思いますが‥‥。

深い話なので、いずれまた。




2016年02月15日 (月) | 編集 |
「義理が廃ればこの世は闇だ」と言う言葉がありますが、その通りだと思います。

義理チョコをくれた皆様、ありがとうございます。

バレンタインチョコ

今朝、出掛けにマフラーが見あたりませんでした。

昨日はやけに暖かかったので持って出たのにしなかったので、どこかに置いてきてしまった模様。

スタジオにあるかと思ったらなくて、昨日行った喫茶店に電話したのですがなくて、もう、あてがなくなってしまいました。

この冬、これでマフラーの紛失は2本目です。

あちゃー。

今日は、うってかわって超寒い1日でした。

そんな寒い中、武蔵関の会社に作画打ち合わせに行ってきました。

37カットの打ち合わせに、19時から20時半まで、1時間半かかりました。

と言うことで、そのまま直帰。

今回の担当は水族館のシーンなので、魚類が沢山出てくるのですが設定がないので調べて描くことになります。

考えてみたら今までアニメの仕事で魚を描いたという記憶が全くありません。

魚座の生まれなのでとりあえず頑張ります。



2016年02月14日 (日) | 編集 |
今日は日曜日でしたが、いつものようにお仕事。

夜、西国分寺駅で妻と待ち合わせして、以前から妻が推奨していた「クルミドコーヒー」という喫茶店に初めて行ってきました(妻は3回目らしい)。

クルミド外観

クルミド注文

各テーブルに5,6個のくるみとくるみ割りがあって自由に割って食べていいという粋な計らいのあるお店。

1階、2階、2.5階までが全部吹き抜けで見渡せるというユニークな作りでした(地下一階もあり)。

今日はバレンタインデーということで、妻からその場で、ビールとチョコレートとチーズ鱈を贈られました。

バレンタイン3つ

2時間くらいゆっくりと語らってきました。

ささやかな幸せに感謝あるのみです。


2016年02月10日 (水) | 編集 |
アンプスのアニメ専科の1年生たちが、もう2月だと言うのに新年会を開くと言うので参加してきました。

中野駅南口の鳥貴族で7時から9時半まで。若い子たちと楽しくお酒が飲めるのも講師の役得の一つ。

教室では分からない部分を知るいい機会にもなりました。

飲み放題、食べ放題だったのでついつい飲食し過ぎて「ぐるじい」くらい。

まぁ、たまにはいいか。

とりきぞく