FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年12月20日 (日) | 編集 |
今日は和光市図書館からの依頼で、市民講座として中高生を対象に、アニメについての講演を約1時間半、やってきました。


20151220_131439.jpg

前半は、世界の中での日本のアニメについて、とアニメの制作工程について。

後半は作画のデモンストレーションと参加者のチャレンジコーナー、そして最後に質疑応答のコーナー。

参加者は12名でしたが、とても満足してもらえたようで嬉かったです。

図書館の女性館長さんや担当のWさん始めスタッフの皆様方(美女ばかり)の対応がとても良かったので、やっていてとても気持ちのいい講演が出来ました。


その後は妻と待ち合わせして池袋のナンジャタウンに行ってきました。

20151220_155157.jpg

目的は現在開催中の「おそ松さん in ナンジャタウン」というイベント。

話には聞いていた「おそ松さん」人気をダイレクトに感じまくってきました。

(腐)女子の方々の思い入れの凄さがここまでとは、本当にびっくりポンです。

ナンジャタウンには餃子屋さんやスイ-ツ屋さんが多数入っているのですが、全てのお店が「おそ松さん」とコラボしたメニューを販売していました。

例えばイヤミのシェークリーム。

20151220_160830.jpg

20151220_160858.jpg

シェークリームの制作風景がガラス越しに見られるのも一興でした。

コラボメニューの値段は通常のものの倍額でしたが、それを嬉々として買い求め写真を撮っている(腐)女子達のなんと多いことよ。

ちなみに我々はおそ松さんとコラボしていない餃子とアイスクリームを頂いてきました

おそ松さんグッズコーナーも大変なことになっていました。

グッズ

ほとんどの商品がイベント開催の直後に完売したらしく、残っていたのはクリアファイルのみ。

入荷は1週間後くらいとのこと。

おそるべし、おそ松さん人気。

シェー!!

シェー


スポンサーサイト