FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年12月18日 (金) | 編集 |
今年を象徴する漢字一文字が「安」に決まりましたね。

安倍政権、安保法案、不安な世相等からきているようです。

しかし、不安と言うのは良くないと思います。

そうは思わずに、安心安全安泰な社会へ向けて更なる一歩、の象徴として「安」の字を捉えていきたいものです。

恐れや不安のエネルギーがかえってネガティブな状況を引き寄せてしまうことを逆に恐れて欲しいと思うのです。

これって、引き寄せの法則の基本なんですけどねぇ…。

ところで、私の今年の漢字はズバリ「松」です。

11-3-pine.jpg


今年、アニメーターの仕事では楽しくて割りのいい(儲かる)作品にずっと恵まれたので、ランク付けでは松竹梅の松でした。

健康面では1日1食生活を始めてメタボを脱しましたので、それもまた常緑樹で不老長寿の象徴とされる松に通じます。

最後に、念願の「おそ松さん」で原画から作画監督までさせていただいていることに感謝感謝。

松の字には私の名前の公も入っているしね。

と言うことで「松」に決定!



ところでところで、今日はクラーク高校大宮キャンパスのゼミ発表会(12時~15時)を観に、蕨市民会館に行ってきました。

私が毎週金曜日に授業を担当していたアニメマンガゼミからは代表3名が登壇して、約10分間、パワポでゼミ内容の紹介と成果のイラストの紹介をしてくれました。

他にもジャズダンスや格闘技、落語やフットサルなど沢山のゼミがあり、真摯に取り組む高校生達の姿に心洗われてきました。

終了後、ゼミの女の子が個人的に書いた感謝の手紙を手渡してくれたのにはびっくりし、感激もしました。

tegami.jpg


私がアニメーターをやりながら、講師も頑張れるのは、そこにドラマがあるからなのです。
スポンサーサイト