FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年11月03日 (火) | 編集 |
今日、文化の日は仕事を休み、妻と国立(くにたち)のお祭り「天下市」に行ってきました。

今年で50回目の記念の年だそうです。

まず真っ先に行ったお目当ての場所は、1950年に日本で最初にできた喫茶店と言われている「ロージナ茶房」。

ロージナ1

ロージナ2

私が注文したのは、ロージナ茶房名物の「ザイカレー」。

ロージナ3カレー

とてもスパーシーで、後から来る辛さがくせになりそうな美味しいカレーでした。


お祭りは大通りをかなり長い距離、歩行者天国にして行われていました。

天下市1

天下市2
はしご車に子供を乗せるイベント

天下市3
お面は、昔のウルトラマン、仮面ライダーから今のプリキュア、妖怪ウォッチまで何でもあり

天下市4
子供のひょっとこ踊りがかわいかった

天下市5
エーサーです

天下市6
獅子舞が子供に噛みついて福を与えていました

大通りの途中にある一橋大学も参戦してかなり大規模なもの。

出店では、シャーピンと焼きそば、塩カルビ大串を頂いてきました。

周辺には面白いお店もかなりあって、足はかなり疲れましたが楽しめました。

最後に居酒屋で軽くお酒を頂いて帰宅。

今日の記念に国立の雑貨屋さんで絵画を一枚購入してきました。

ローソク1

もうすぐ冬なので、ローソクが立てられた燭台の温かそうな絵です。

でも実は、ただの絵ではなく、なんと、スイッチを入れると火が揺れるように光るのです。

ローソク2

一日の終わりにワイングラスを傾ける時、火を灯したいと思います。


スポンサーサイト