現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年11月30日 (月) | 編集 |
今日は日曜日ですが当然のごとく仕事。

仕事帰りに吉祥寺のヨドバシカメラによって電動鉛筆削りを買ってきました。

今までの物が不調だったからです。

芯が尖がらなくなってきた上に、色鉛筆だと削っている最中に芯が折れてしまっていたのです。

シャープナー

これで明日から快適に仕事ができそうです。

今どきの子供たちは鉛筆を使わなくなってきているようで、大手のメーカーは電動鉛筆削りの製造から撤退してきています。

残り少ない電動鉛筆削りも中国の人たちが爆買いの一貫で買占めしているようで品薄だそうです。

日本で電動鉛筆削りを一番使っている業界はアニメ業界なのかもしれませんね。

そんなアニメ業界に今、激震が走っています。

その原因は、三菱の硬質色鉛筆が年内で製造中止になるというニュースにあります。

アニメーターにとって絶対に必要な製品(特に赤と水色)ゆえに一大事なのです。

要するに、アナログ業界受難の時代と言うことなのでしょうか。

【後記】
これを書いた翌日、三菱鉛筆が硬質色鉛筆の製造延期を発表したとの話を人づてに聞きました。
先ずは一安心ですが、すでに駆け込み購入が殺到した後なので、3月くらいまでは品薄と言うよりも買えない状況が続くらしい。
やばいです。




2015年11月28日 (土) | 編集 |
往年の名女優、原節子さんが亡くなりました。

享年95歳というから大往生ですね。

今敏(こんさとし)監督によるアニメ映画「千年女優」の主人公、藤原千代子は、人気絶頂期に突如引退し、その後表舞台には一切出ることがなかった 原節子がモデルとされています。

千年女優

「千年女優」は私の大好きな映画の一つですが、この作品で立花源也役で声優を務めた飯塚昭三さんという方がおられます。

悪役を中心に数多くの作品で活躍されてきた大ベテランさんです。

近年では「カールじいさんの空飛ぶ家」でカールじいさんを担当しています。

実は、私の妻が習いに言っているジャズダンスの先生が、なんと飯塚昭三氏の奥様なのです。

奇遇な事です。

調べてみたら飯塚氏が声優を務めたアニメに私がアニメーターとして関わった作品がいくつかありました。

ビックリマン(百聞魔鬼、聖印天流)
新・魔法使いサリー(すみれちゃんのパパ)
忍たま乱太郎(八方斎)
超速変形ジャイロゼッター(ゲドー、シャドー)
妖怪ウォッチ(探検隊ナレーション)

まあ、膨大な量のアニメがあるので、不思議なご縁という程のことはありませんが、「縁は異なもの味なもの」とは良く言ったものだと思います。



2015年11月27日 (金) | 編集 |
今日は大宮の高校で授業をやる日でした。

授業が終わって駅へ向かう途中、完全閉店セールの靴屋さんを発見!

いい靴と出会えたらもう一足買おうと決めていたので入ってみました。

「おっ、これいいかも」というのがあったので履いてみたらいい感じだったので買ってきました。

大宮の靴

閉店セールなので、8000円のところを5000円で買えました。

そのあとBOOK・OFFに寄って「時間整理術」というマンガ本を200円で購入。

いけきょ

特に時間整理を学ぼうと言うんじゃないんです。

池田暁子(作者)の絵とすっとぼけた内容が好きなのです。

スタジオに戻ったのが4時半頃。

それから「おそ松さん」のレイアウトを描いて9時40分にスタジオを出ました。

いい買い物ができて、好きな作品の仕事ができて、私は幸せ者です。

「おそ松さん」人気はかなりのもので、大宮の高校でも女の子たちが話題にしてかなり盛り上がっていました。

絵を描いてあげたら狂気乱舞していました。

しかし、私のファン歴はそんなにわかファンとは年期が違います。

小学生の頃から「おそ松くん」が好きすぎて、主要キャラの絵は描けましたし、六つ子の名前は全員スラスラと言えました。

仕事で「おそ松さん」をやると言っても、今回私が担当するシーンに登場するのは、ちょろ松と一松と十四松の3人だけなので、おそ松がいない!

イヤミやチビ太やハタ坊も描きたいので次のチャンスがあれば是非とも期待したいです。


2015年11月24日 (火) | 編集 |
一昨日11月22日(日)のことを記録しておきます。

午前中に、中野にて一般人対象の画力上達講座を担当しました。

午後からは、ビッグサイトで開催されているデザインフェスタへ直行。

アンプスのブースで、人物を描くデモンストレーションを行いました。

bu-sunite.jpg

年に2回の恒例行事です。

アシスタントとして妻にも来て貰いました。

5時でお役御免をもらって、会場内を見て回りました。

大好きなイラストレーター、しいたけさん(もちろんペンネーム)のブースを発見!

イラスト集や壁掛け用の絵が販売されていました。

迷ったあげく、誕生石を擬人化したシリーズ、8月の「ペリドット」の壁掛け用イラストを購入しました。

20151123_235417.jpg

表面にキラキラ加工がしてある、とても美しい絵です。

欲しいと思った絵は他にも色々あったのですが、緑色の絵ならば、緑色が貴重になっている私の部屋に合うかなと思ったのが決め手。

7時の閉館後、「有明Akitsu」というお洒落な居酒屋さんで食事をして帰りました。 

アキツ入り口

前菜に「アボガド水菜と厚切りベーコンのゴルゴンゾーラ」、メイン料理は人気No.1と言うことで「自慢のとりから揚げ"柚子胡椒でどうぞ"」。

有明アキツ

飲み物は、私はヱビスビールの瓶で妻はレモンサワー。

アキツビール

デザートにはバニラアイス。

帰宅して先ずしたことは、ペリドットの絵を私の部屋に飾ったこと。

かなり疲れていましたが、録画していた「下町ロケット」を見て、元気を貰って就寝しました。

人生には何度か、伸るか反るかの正念場が訪れます。

出来ればそのような状況がこない方がいいのでしょうが、実の所それは、一つ上のステージに上がる成長のチャンス。

私自身、いくつもの正念場を乗り越えてきたつもりですが、まだまだこれからもあるでしょう。

「さあ、来い」と、覚悟を決めて臨める自分でありたいと思っています。


2015年11月15日 (日) | 編集 |
パリでのテロで百何十人もの一般人が亡くなりました。

巴里テロ

あまりにもむごく、悲惨な出来事です。

わが国、日本でも起こらないとは限らない事なので対岸の火事ではありません。

このようなテロを起こらなくするには、イスラム国などの過激的なグループを徹底的に壊滅するしかないと誰もが思うでしょうが、それでは憎しみの連鎖は断ち切れません。

第二、第三のイスラム国が現れるだけです。

イスラム国を作っているのは、我々地球人すべての人の心の中に巣食っているイスラム国的な怨念衝動の集合意識だと思うのです。

世の中は、世界は、環境は、自分自身の写し鏡です。

「自分自身の心の中に他者を思うように操りたいと言う支配欲はないか?」

「自分自身の心の中に生命を軽んじる凶暴性はないか?」

「自分自身の心の中に自分だけは正しいと思う独善性はないか?」

これらの問いかけを自分自身にしてみることが先ず第一の事だと私は思います。

世の中で起こることは100%すべて自分の責任なのです。

これは極論ではなく、最終的にたどり着くべき結論だと私は思っています。

そのために必要なのは生命尊厳の哲学の啓蒙しかないでしょう。

そのキーワードは「ワンネス」。


2015年11月14日 (土) | 編集 |
「おしりかじり虫」をやりたいと言っていたら、それを聞き及んだ訳でもない所から依頼を頂き、ここ2ヶ月で4本原画を描かせて頂きました。

おしりかじり虫

入れ替わりに似たような線の少ないギャグものがやりたいなと思っていたら1年以上ご無沙汰していた進行さんから「あたしンち」の依頼がきました。

明後日、打ち合わせをすることになっています。

最近「おそ松さん」をやれたらいいなぁと吹聴していたのですが、まさに今日、私にとってお付き合いしたこともない会社さんからグロス回の依頼がきてやることになりました。

自分から営業することなく、やりたい仕事が向こうから来てくれるなんて、本当にありがたいことです。



2015年11月13日 (金) | 編集 |
昨夜、と言うか今日の未明、右足の激痛で目が覚めました。すねの表側に痛みが走っていたのです。

裏側ならば足がつった状態なので分かるのですが、表側と言うのは始めてなのでビックリポンでした。

あまりの痛さに身もだえするほどで、妻を起こそうと思いましたが、起こしたところでどうしようもないので一人で苦しんでいました。

こんな状態が朝まで続いたら仕事に行けないし、病院へも行けないので救急車を呼ぶしかないのかな、とか、大病の予兆なのかなとか、痛みにじっと耐えながら様々な思いを巡らせていたところ、30分くらいで痛みが和らいできて、ほどなくして痛みがなくなってくれたので眠ることが出来ました。

今朝、起きても何でもなかったので良かったですが、いったいあれはなんだったのだろう。

三日前、腰を痛めた時に右足全体にも痛みが走ったので腰と関係があるのかもしれません。

今でも腰の痛みは取り切れてないので、その可能性は大だと思っています。

ネットで調べても該当するようなものがなく、強いて言えば動脈硬化の疑いもあるようなので、今度痛みが出たら病院に行こうと思います。

あまりにも根を詰めて頑張り続けてきた一年だったので、とにかく年末に向かっては無理をせず、健康第一で過ごしていこうと思います。

キーワードはアンチエイジング。



ところで今日は、大宮の高校で金曜日恒例のアニメマンガゼミの授業を3時過ぎまで行ってきました。

いつもならそのあとスタジオに向かうのですが、スタジオに電話したところ、レイアウトのチェック戻りが来てないとのことだったので、そのまま帰宅しました。

アニメの仕事はなくても学校の教材作成など、やることはいくらでもあるのですが、仕事が途切れたのは、体を休めなさいと言う天の采配だと思ったからたです。


ちなみに、大宮ではドンキホーテで買い物をしてきました。

クロックス

自宅で履くスリッパとスタジオで履くクロックス。

スタジオでは今まで、まがい物ののクロックスを履いていました。

かなり汚れてきた上に裏がツルツルになってしまったので、今回は本物のクロックス(3000円)にしたのです。

これまで私は、自分をそこそこの人間だとずっと思ってきました。

世の中のすごい人たちと比べると、自分自身はどう見てもそこそことしか思えなかったからです。

しかし、最近読んだ本によると、自分をそこそこだと思っている人はそこそこの結果しか出せないとのこと。

人は誰もが無限の可能性を秘めた小宇宙であることを知れば、自分を卑下することは自分自身への冒涜になるというのです。

自分はすごいんだ、できる人間なんだ、よき事やよき物を受け取る価値があるんだと思っていくことが何よりも大切だと書いてあり、私は心から「なるほど」と思ったのです。

と言うことで小さなことではありますが、私には本物を履く価値があると決め、本物のクロックスを買ったというわけ。

どんなときにも嘘偽りのない、そして裏表のない本物の人生を歩んで、本物の結果を出していくための第一歩としました。


2015年11月10日 (火) | 編集 |
今朝のめざましテレビの星座占いランキングで、私の星座であるうお座は最下位でした。

気を取り直して出掛けようとソファから立ち上がった時、腰に鈍い痛みがピキーンと走りました。

しまった、ギックリ腰か!

右足全体にもしびれるような痛みがズキーンと走りました。

立っていられないのでソファにうつ伏せになって寝て、しばらく様子をみました。

20分くらいして、なんとか起き上がれるようになったのでコルセットで腰をガチガチに固めて出勤しました。

腰痛

一日中、痛みはありましたが、アニメの仕事の締め切りは迫っているし夜の授業もあったので夜は9時まで頑張って帰宅しました。

風邪を引いて咳もゲホゲホ出るし、体はボロボロですが休める状況ではありません。

腰にはくれぐれも気をつけて体調を立て直さなければ。

今年は割りのいい仕事に恵まれて、いい収入が得られたので、年末にかけては多少収入が減っても仕事を絞って体調の立て直しをしようと思いました。

先ずは自分自身を大事にしないと、世のためにも人のためにも戦えませんからね。

2015年11月07日 (土) | 編集 |
ソフトバンクのCMで、元アトム(堺雅人)とか、元セーラームーン(小泉今日子)とか、元おぼっちゃまくん(満島真之助)等が出てきてます。

news_xlarge_softbank1.jpg

妻に「自分は元(もと)何だと思う?」と聞いてみたら、サイボーグ009のヒロイン、003のフランソワーズとのこと。

フランソワーズ

私は何かと考えてみたら、迷うことなく宇宙少年ソランが浮かんできました。

小学校3年生頃、床屋で散髪してもらっている途中、髪が盛り上がってソランのような髪型になったことがあって、それがすごく嬉しかったと言う、たわいもない記憶があります。

と言うことで、私は元ソランに決定。

ソラン



2015年11月05日 (木) | 編集 |
古本屋さんで、与(あたえ)勇輝という人形作家の作品集に出会いました。

何気なく本を開いた途端、衝撃が走ったのです。

あたえ

なんだこの生き生きとした表情やポーズは…。

主に子供なのですが、感情や考えていることまでもが伝わって来るような人形ばかり。

目を奪われてしまい、この子達を連れて帰るしかないと思い買ってしまいました。

勇輝という名前の漢字までもが私の息子と同じであるところにも縁を感じました。

いつの日か、本物を見たいと思います。