FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年10月25日 (日) | 編集 |
本日、新所沢公民館のホールでアニメについての講演をしてきました。

講演時間は1時間20分。

内容は、日本のアニメの現状(パワポ)、テレビアニメの52年史(ムービー)、作画のデモンストレーションの三部構成。

なっしー

私の講演の前に15分間、女子高生シンガー、なっしーさんの弾き語りがありました。

まだ高校1年生なのに、凄い才能を感じました。

もうすぐCDを出すそうなので、応援していきたいと思います。

幅広い年代の方々に来て頂いたのですが、私の講演で、ご年配の方々が楽しんで下さったかどうかは疑問。

対象者の年代の幅が広い講演は難しい。

何か共通項を見つけてそれを核にしていけばいいのかも、とは思うのですが、それが何なのか…。

12月にも別の所から講演を依頼されています。

こちらは中高生が対象なので、やり易いとは思っていますが、しっかり練って臨もうと思います。

ここの所、ただでさえ忙しい中、講演準備の為、寝不足の日々だったので思いっきり寝たーい。

ところで、今日の主宰者の方から、お礼と言うことでこんな素敵なものを頂きました。

ブリザード

プリザーブドフラワーと言うらしく、本物の花なのに枯れない加工がされているとのこと。

ありがとうございました。
スポンサーサイト