FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年09月28日 (月) | 編集 |
今現在、アニメの仕事を6本抱えています。
その内3本の締め切りが重なってしまいてんてこ舞い。

と言うことで、非常手段。

一昨日と昨日の二日間、妻にスタジオ入りしてもらい、手伝ってもらいました。
3本とも月末まで(あと2日)にあげなければならないのですが、二日間手伝ってもらったお陰で目処がつきました。
後は一人で何とかなりそうです。

昨夜は仕事が終わった後、中野サンモール(駅前のアーケード)に新しく出来た「天馬カレー」と言うお洒落なカレー屋さんで妻とカレーを頂いてきました。

ついついカツカレーを注文してしまったのですが、一日一食(朝は青汁、昼はスムージー、夜だけ食事)生活を始めて1ヶ月経った私の体が、ボリュームのある油ものを受け付けなくなっていたことを発見。

カツカレー

一日一食生活の成果は、もう1ヶ月経ったら総括したいと思っていますので乞うご期待(って誰も期待してないか)。
当初、かなり辛かったのですが、今は全く辛さを感じなくなりました。

ところで、アニメーターが作業した報酬を請求する場合、第一原画(レイアウトとラフ原画)が終了した段階で半分を、第二原画(清書原画)が終了した段階で残りの半分を請求するという方法もあるのですが、私は全てが終わった段階で一括して請求するタイプ。

よって、今月は何も請求できないかもしれない(ハラハラ!)と思っていたのですが、ギリギリのところで一気に3本分の駆け込み請求が出来そうです。

一応、一ヶ月の目標額があるのですが、今回はそれをかなり上回るかも。
こう言った逆転劇はフリーの醍醐味でもありますね。

昨夜は中秋の名月でした。
下の写真は中野駅前で写した一枚。

中秋の名月

そこで一首。
忙中に 敢えて閑(かん)持ち
名月を 愛でるひととき 心潤す


20150927_201408.jpg
スポンサーサイト