現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年08月25日 (火) | 編集 |
昨日のこと。

午前中は某所で打ち合わせ、午後は2時から4時半まで11名の外国人を対象にワークショップ。

その後、ほんのちょっと仕事をして6時半にはスタジオを出ました。

何故かと言うと、7時半から息子夫婦の長男(つまり孫)の3才の誕生パーティーを我が家で開催することになっていたからです(仕事どころではない!)。

一才の妹もいるのでハチャメチャでしたが、ケーキに3本のローソクを立ててハッピーバースデーを歌って、どうにかこうにか儀式を執り行いました。

実は、この子のパパである私の息子が3才の誕生日のときに撮った写真があるのですが、それと同じアングルで写真を撮りたいと言うもくろみがありました。

ちょっと違ってしまいましたが、いかがでしょうか。

たつき誕生日
孫、竜輝(たつき)の昨日の写真

まさき3才
息子、正輝(まさき)の25年前の写真

3才と言うのは人生の中で一番可愛い時かもしれませんね。

25年の歳月を経て、繰り返された祝福の時でした。

この子たちの未来に幸あれと、ただただ願うのみです。

2015年08月23日 (日) | 編集 |
今日は、14時から大宮のクラーク高校で中学生対象の体験入学を担当することになっていました。

じゃあ、午前中はどうしようかということに。
スタジオに行くのも大回りだし、時間的にも中途半端。

と言うことで、我が所沢市で昨日から始まった「トリックアート展」を妻と見に行くことにしました。

先ずは東所沢からバスで所沢へ。
所沢駅から一つ隣の航空公園駅へ。

駅を出て、訳のわからないオブジェのある歩道を歩くこと数分、

オブジェ2

オブジェ1

オブジェ3

所沢市が誇る「ミューズ」と言う薬用石鹸のような名前のイベントホールに到着。
トリックアート展はその一画で開催されていました。

トリック入り口

入場料は大人500円。
子連れの親子で溢れ返っている思いきや意外と閑散。

いくらでも触っていいし写真も撮っていいということなので、童心に返って思いっきり楽しんできました。

トリック1

トリック2

トリック3

トリック4

トリック5

トリック6

トリック7

トリック8

トリック10

トリック11

トリック12

トリック13

トリック14

トリック16

トリック17

トリック18

トリック9

その後、航空公園駅の近くでモカソフトを食べて、所沢に移動。

モカアイス

プロペ通りを抜けたところにある「なか卯」で「親子丼とミニすだちうどんのセット」を昼食として頂きました。

親子丼なかう

その後、妻と別れ、大宮のクラーク高校へ。
渾身の体験入学を行って、中野のスタジオに移動。

猛暑なので、さすがの私も途中で「グリーンDAKARA」ちゃんを購入し、水分補給。

5時にスタジオ入りして9時までばっちりアニメーター仕事。
コナンの1原(レイアウトとラフ原画)が終わったー!

そんな一日でした。

2015年08月17日 (月) | 編集 |
お盆明け初日の今日の朝、三鷹駅での人身事故のために30分ほど武蔵小金井に留まらざるを得なくなりました。
授業やイベントがあったら困るのですが、そういうわけでもなかったので、どっしりと構えていられました。

年間3万人の自殺者の一人、と言ってしまえばそれまでですが、もうひと踏ん張り頑張れば良かったのにと思ったりもします。
孤独だったのでしょうね。

今日は18時から阿佐ヶ谷の「A-1ピクチャーズ」さんで作画打ち合わせがありました。
実はその前に、アンプスに来られたお客様と1時間ほど居酒屋に行っていたのでお酒が入った状況での打ち合わせになってしまいましたが、ばれなかったとは思います。

最近は電話での打ち合わせが多かったので、会社に出向いての打ち合わせは久しぶりですけれど、これが本来あるべき形ですよね。

阿佐ヶ谷に打ち合わせに行ったらその帰りに必ず寄るのが、パールセンター内のブックオフさん。
1時間ほど滞在して2冊の本を買ってきました。

買った本2冊

その時点でまだ7時半だったのですが、スタジオには戻らず思い切って帰宅しました。

2015年08月16日 (日) | 編集 |
今日は海外に行っていた弟夫婦が帰国する日でした。

11日間、預かっていた6年生の姪っ子と2年生の甥っ子を弟夫婦に引き渡すため、妻共々成田空港へ行って来ました。
子供たちは可愛いけれど、10日以上も預かって面倒をみるというのは大変なことでした(主に妻が)。

午後1時、成田空港第2ターミナルで無事に「引き渡しの儀」を完了。
開放感に満たされました。

お昼時だったので空港内のトンカツ屋「いなば和幸」で、食事をしました。
妻は「ヒレカツ定食」、私は「ヒレカツ丼」とビールを頂きました。

カツどん

普段は控えている揚げ物ですが、今日は開放日なので解禁です。
ビールの「昼飲み」もまた開放の象徴と言うもの。
キャベツはおかわり自由だったので遠慮なく4杯もいただいちゃいました。
ドレッシングは2種類あったのですがトンカツ屋さんのキャベツはやっぱりソースで頂きたくなりますよね。
とても美味しく頂いて、お腹も心も十分に満たされました。

その後、第2ターミナル内を見て回ってから、シャトルバスで第1ターミナルに移動。
こちらの方が楽しいお店が多いように思います。

さんざん見て回って、足も疲れ、小腹もすいてきた頃、「ロイヤルコーヒーショップ」と言うお店に入りました。
ここは「ロイヤルホスト」の系列店のようで高級志向のお店。

喫茶店フリークの妻のお眼鏡にかなった雰囲気のいいお店でした。 
しかも、飛行機の離着陸が
見える窓側の席に座ることが出来ました。

実は、今日は妻の誕生日だったので成田空港でお祝いしようと言っていたのです。

yumi.jpg

妻はワインゼリー入りの桃のパフェとホットコーヒー。
私はハイボールとローストビーフ&アボガド&野菜のプレート。
あと、二人でフライドポテトもつまみました。

優雅な空間で、妻の誕生日を気持ちよく祝ってあげることが出来て、本当に良かったです。

空港と言うのは世界への窓口なので、その場に身を置くだけでワクワクします。
いつかまた、飛び立つ側の立場になってここに来たいと思いました。


2015年08月14日 (金) | 編集 |
13、14、15日というのは世間的にはお盆休みですが、今の私にとっては遅れを取り戻す貴重な期間なのです。

ということで、今日もスタジオ入りして頑張っています。

重いカットがやっと終わったのですが、次も重いカット……そんな時には一息入れる必要があります。

マンガを読むのもいいのですが、今回は4コマ漫画を描いてみました。

昨日、実際にあった出来事です(漫画家に転向しようかな笑)。
img287.jpg

2015年08月13日 (木) | 編集 |
昨日のこと。
セーラー服姿の女子高生が中野駅の券売機で切符を買って(もしくはチャージを
して)いました。

見えたのはその後ろ姿。
一瞬、我が目を疑ってしまったのですが、なんとその子は、よれよれの白髪だっ
たのです。
しかもあろうことか、その頭頂部は禿げていたのです。

「えーっ、かわいそうだなー、かつらを被ればいいのになー」と胸を痛めながら
その場をあとにしました。

学校で、ある学生にその話をしたところ、「先生ちょっと待って下さい」と言っ
てスマホで何かを検索。
そして「もしかして、この人じゃないですか?」と言って見せてくれたのがこの写真。

セーラー服おじさん

あーっ、まさしくこの髪の毛、そして頭頂部!!!

何と、あの女子高生は、知る人ぞ知る有名人「セーラー服おじさん」だったのです。

やられたーっ・・・というより、あんなに胸を痛めた私はなんだったんだー! 

という落ちですが、世の中には色んな人がいるのだ、ということを学ん だ一件でした。




2015年08月12日 (水) | 編集 |
DOCOMOのメルアドをついに変更しました。
今までのメルアドだとPCからのメールが受けとれず、ご迷惑をかけていたからです。

理由はアドレスにピリオド(ドット)が2つ含まれていた為のようです。
理由が分かってから実は2年も経っていたのですが、何故今まで変更しなかったのかと言うと、名刺の変更とか皆様への連絡とか、変更に付随する諸々の作業が面倒そうなので、ついつい先送りしていたという訳。

一昨日にもご迷惑をかけた方が出てしまい、やっとこさ重い腰を上げたのです。
先送りはいけませんね。

これを機に、やるべきことはパパっとやる「出来る男」に変身していこうと思います。



別件ですが、フラフープを500回以上回せるようになりました。

フラフープ

目標はフラフープを回しながら折り紙で鶴を折ること

2015年08月09日 (日) | 編集 |
 一昨日、原画を描いた作品の放送がありました。

ところが、結構苦労した作品だったのに、エンディングに名前がありませんでした。
昨日、制作進行さんにその事を言ったらあやまられましたが、今更あやまられてもどうしようもありません。

名前など、一部の関係者かマニアくらいしか見ないでしょうが、それでもやったことが歴史に残らないと言うのはとても残念なことです。

では、この事を先週BOOK・OFFで買った「鏡の法則(マンガ版)」と言う本に照らし合わせて分析してみましょう。
 
41wqgGIlD8L__SX298_BO1,204,203,200_

自分の身に降りかかる出来事は内面の反映である、と言うのが鏡の法則。
自分が周囲に働きかけた言動は必ず自分に返ってくるそうです。

と言うことは、私は最近、貢献してくれた人の努力や苦労に報いるどころか、感謝すらしてなかったのかもしれません。
もっと人の善行に感謝し、人の努力を褒め称えるという、人間性のバロメーターとも言える思いや行動が足りなかたのでしょう。
そう考えると、思い当たることしきりです。

今回のことはそんな自分に気付きなさいというメッセージだったと思えば合点がいくし、感謝の思いがわき上がってきます。
ありがとうございます。

2015年08月07日 (金) | 編集 |
一昨日の夕方から、札幌在住の弟一家が我が家に来ています。
弟夫婦 、小6女子と小2男子の4人。

実は今日から16日までの10日間、弟夫婦はある事情があってアジアの各国を回る旅に出ます。
その間、我が家で姪っ子と甥っ子を預かることになっているのです。

と言うことで、親子別離を前にして、夕べは近所のバーミヤンでしゃぶしゃぶの食べ放題を決行しました。

しゃぶしゃぶ

最初、鍋に小さな虫が3匹入っていたので取り替えて貰ったのですが、新しい鍋を持ってきた店員さんが「こちらの黒い粒はクコの実で、こちらの……あっ(絶句…)すみません、もう一度取り替えて来ます」と言う、騒動がありつつも、食べ放題なのでおかわりしまくって、楽しい夕食になりました。
バーミヤン、しっかりしてよ!

今日は忙しくなかったので、昼前に仕事を上がって、子供たちを埼玉スーパーアリーナでやっている「魔法の美術展」という体感系のイベントに連れて行ってあげました。

子供と言うものは分からないもので、これは夢中になるかなと思ったものに全く関心を示さず、こんなものはすぐに飽きちゃうかなと思ったら1時間やっても飽きる気配がないものがあったりするのです。

噴水

夢中

会場は涼しくていいのですが、一歩外に出るや、うだるような暑さでヘロヘロになって帰って来ました。

と言うか、これから10日間、姪っ子&甥っ子たちとの、まだまだ暑い夏が続くのだ。>

2015年08月03日 (月) | 編集 |
今日は、5月5日に二子玉に行って以来、3ヶ月ぶりのお休みを取りました。

妻と府中の「サントリー武蔵野ビール工場」の見学に行って来ました。
南武線、分倍河原駅前からの送迎バスに乗り、10分で到着

二人記念

工場1

きれいなお姉さん(黒田さん)の案内で工場を巡り歩き、製造工程について真剣に学んだ後は、お待ちかねの試飲会。

試飲

プレミアムビール2種を3杯いただいて、ほんのりというか、結構な酔い心地。

お土産売り場

ユーミン

お土産売り場にはユーミンの色紙がありました。

ビール工場見学後に、今日のお出掛けの大きな目的がありました。
それは念願の「うな重」を食べること!

一つ隣の府中本町に移動し、炎天下の中、ネットで調べたうなぎ屋さん「うな政」にやっとたどりついたのですが営業しておらず、がくっ。

結局、府中の伊勢丹のレストラン街にある「歌行燈」というお店でうな重を頂きました!

歌行灯

うな重

大変に美味しゅうございました。

デザートは、「モナムール」という歴史ある喫茶店でソフトアイスを頂きました。

モナムール

府中では、いろいろ買い物もしましたが一番大きな買い物は笹倉鉄平画伯の絵。

笹倉画伯は、妻ともども大好きな画家さんなのです。
今も自宅には20年くらい前に買った笹倉画伯の絵が飾ってあるのですが、ついに二作目を購入。

本物だったら200万円、シルクスクリーンでも30万円はする絵ですが、額装されたアートプリントなので1万円。

笹倉

イタリアを舞台にした「雨のポルトフィーノ」という絵です。
雨の絵なのに何故か暖かい、とても深みのある作品です。

陽だまりのレストラン

今までの絵「陽溜まりのレストラン」も飽きることないお気に入りの絵なので、引き続き向い合わせの壁に飾り続けることにしました。

今日は猛暑だったので、仕事に行く以上に疲れましたが、楽しく有意義な休日となりました。

明日からまた、しっかり働かねば。

働かねば
ネットで見つけた「風立ちぬ:生きねば」のパロディー画