現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年07月22日 (水) | 編集 |
今日、夕方の6時からアンプスのアニメ専科1年生の親睦会(要するに飲み会)に招かれて行ってきました。
中野駅北口の鳥貴族で食べ放題飲み放題コース。

鳥貴族

学校では出来ないような話が色々出来て、楽しい時間でした。

かつて空手を習っていた女の子が今でも恩師の教えを守って日々、練習をして「無の境地」を目指しているという話は印象的でした。
なぜ印象的だったのかというと、私が日々やるべきことを最近やり切れていなかったからです。
女の子のけなげな姿に教えられました(この気付きが後で述べるセレンディピティでもありました)。

そんな若い青年たちと触れ合える仕事が出来て私は本当に幸せ者です。

時間をさかのぼって、今日の午前中の授業の冒頭、私は彼らに「セレンディピティ」の話をしたのでした。
セレンディピティとは「思いがけない出会いや発見」「偶然の幸せな出来事」を引き寄せる能力のこと。

前向きに生きている人にセレンディピティは発動されます。
ただし、目標にばかり執着してはいけません。
目標への道程のあちらこちらに目を向け、時には寄り道しながら楽しむことが大切なのです。
予期せぬ幸運は、そんな道程のあちらこちらに隠れているのです。

要するに「今、ここ」に生きよう! と言うことなのですね。

2015年07月16日 (木) | 編集 |
実は以前から、「一日一杯の青汁ライフ」を計画していたのですが、青汁にも色々あるので、どれにしようかと迷っていました。

主原料からして、ケール、大麦若葉、明日葉等があるのです。

私の目的は、野菜不足の補助と整腸にあります。

それを踏まえた上で、更に栄養分、味、溶けやすさ、値段等を十分に比較検討してみました。
結果、「えがおの青汁満菜」と言うものに決定。


青汁まんさい

通販で購入し、飲み始めて今日で三日目になります。
効果はこれからでしょうが、お通じが良くなったような気がします。

いよいよ本格的な夏の到来。
健康第一で、暑さと忙しさを乗り越えねば。

ここで一首。

忙しきアニメライフを悠々と
乗り切る秘訣は青汁ライフ

2015年07月12日 (日) | 編集 |
 今日、西葛西の専門学校にいた時に担当していた学生、Sちゃんが私を訪ねてお友達と一緒にスタジオに来てくれました。
茨城県の子なのですが東京のイベントに来たついでに寄ってくれたのです。

彼女は清掃のアルバイトをしながらイラストレーターを目指して創作活動を続けています。
彼女が描く絵は緻密でデザイン的で、模様に近い一種独特なものです。

さやかちゃん

使い道が難しい絵ではありますが、どなたか上手くマネージメントして下さる方の出現を願っています。
せっかくの才能が埋もれてしまうのは残念でなりません。

ご関心のある方は、FACE-BOOKで「菅谷さやか」を検索して下さいませませ。

そう言えば、この地球上には人知れず実って、熟して、腐っていく果物が膨大にあるそうです。
それが収穫されれば食料問題は簡単に解決する程の料だそうです。

地球は、エネルギーも含めて必要なものは全部揃えてくれているのです。

2015年07月08日 (水) | 編集 |
昨日、妻が自転車のパンク修理を依頼しに自転車屋さんに言ったら、「普通8年が寿命と言われる自転車ですが、10年も乗っていますね。かなりガタがきているので買い換えた方がいいかもしれませんよ‥」とのこと。

と言うことで、今朝、私も一緒に行って新しい自転車に買い換えて来ました。
ブリジストンのアルミーユと言うシリーズの1台で、色はピンクゴールド。

inku go-rudo

この10年間で自転車も進化したようで、先ずは軽量化、そしてライトがLEDになって、前輪の軸に発電機が着いたと言うこと。
私はごくまれにしか乗りませんが、今後お世話になる自転車です。

形あるものはいつかは壊れます。
肉体とて同じことで、それが死です。

おつとめを果たして、悔いを残さず、ひとには感謝され、満足して逝きたいものです。
どのように死んでいきたいかと考えると、生き方が定まってきます。 

2015年07月05日 (日) | 編集 |
何か、ことが起こってしまった時には、まず「良かった、本当に良かった」と宣言するといいそうです。
すると脳はその言葉を受けて、良かった理由を探し始めます。

実は今朝、武蔵野線が人身事故で止まってしまい、予定より1時間遅れて出勤するはめに…。
そこで良かった探し。

家を出る前に情報が掴めて本当に良かった。
ゆっくりと優雅に朝食がとれて本当に良かった。
DVDのダビングが間に合ってスタジオに持っていけて本当に良かった。
行きの電車の中でアンプス卒業生のK君と会えて、彼や同期生の近況が聞けて本当に良かった。
その電車に乗って来たお年寄りに席を譲ることができて本当に良かった。

わーお、電車が止まったおかげで良い事が満ち溢れました。

とは言え、今日は日曜日なのに、膨大な仕事量を抱えている為、出勤なのです。
そこでまた良かった探し。

世間には仕事がなくて困っている人がいるのに有り余る程の仕事があって本当に良かった。
世間には自分に合わない仕事をストレスをためながらやっている人が多いというのに、好きな事を仕事に出来て本当に良かった。
自分が代表を務めるスタジオで仕事が出来るなんて本当に良かった。
日曜日なのに、お気に入りの新しいリュックを背負って出勤できるなんて本当に良かった。
昨夜、喉が痛くて嫌な予感がしてたけど、今日は何ともなくなっていて本当に良かった。
夜9時15分まで仕事をして、レイアウト&ラフ原画を10カットも描けて本当に良かった。

ポリアンナ

良かった探しと言えば、ポリアンナですねぇ。

2015年07月01日 (水) | 編集 |
リュックで困ることが一つだけあります。
背負いベルトの長さを調整できるのは良いのですが、短めにした時に余ったベルトがプラプラすること。
電車の中とかで足元に置いておくと人に踏まれたりもします。

そこで、のり付きのマジックテープを100均で買ってきてでプラプラしないようにしました。
これでバッチリ! 
と思いきや、テープどうしをベリベリっと剥がす時にテープ自体が剥がれてしまいました。

ようしそれなら、と言うことでテープをベルトに縫い付けることにしました。
針と糸など滅多に使うことはないのですが上手く出来ました。

ベルトマジック

小学校の時に家庭科の授業で裁縫を習ったおかげです。
ありがたやありがたや。

考えてみると日常生活で現実に役に立っているのは小学校で習ったことぐらいで、たまに中学で習った事(特に英語)が役に立つ時がある程度なんですよね。