FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年06月22日 (月) | 編集 |
アニメーターの仕事は常時5本は持っていないと手が空いてしまう可能性がある、と言うことは経験則的に分かっていました。
しかし、講師の仕事に影響がでるような切羽詰まった状況にはなりたくないので、ここのところ4本にしていました。

そうしていたら案の定、今日、一瞬ですが手が空いてしまいました。
直後に重いリテイク(絵コンテとかなりちがう構図に直せという理不尽な内容)が戻ってきたので今日は繋げましたが、今後のこともあるので次にきた仕事は内容に関わらず取ろうと決めました。

すると、さっそく依頼がきたので請けたのですが、絵コンテを見てびっくり。
かなりエロい内容の作品で、裸でのきわどいシーンがいっぱい。
そういうのは苦手なので裸じゃないシーンにしようと思ったら、そっちはそっちで、これでもかと言うくらい複雑な鎧を着ているのです。
裸か鎧かという究極の選択を迫られましたが、結局、鎧の方にしました。

今、抱えている4本の仕事は、

妖怪もの(小学生向け)
妖精もの(小学生向け)
ギャグもの(小学生向け)
スポ根もの(青少年向け)

だったので、まぁ、バランスが取れたと言えるかも‥。

ごくう

でも、私はやっぱり子供の頃に見ていた「悟空の大冒険」みたいなギャグアニメがやりたいです。

スポンサーサイト