現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年06月30日 (火) | 編集 |
昨夜、やっと第一原画(レイアウトとラフ原画)を終えたある作品の制作進行さんから「実はお願いが…」という電話がかかってきました。
別のアニメーターさんが音信不通でつかまらないので、その人の未上がり分を追加で6カットお願いしたいと言うのです。

その人は自宅作業をするフリーのアニメーターさんとのことで、家族とは電話で話せたそうなのですが、家族の方が言うには、何日も帰宅せず連絡もつかないとのこと。
頼まれた6カットは、放棄されただけあって大変な内容でしたが、進行さんがあまりにも気の毒なので請けてあげました。

音信不通のアニメーターさんは、どうしているのでしょうか。

事件や事故に巻き込まれてなければよいのですが……。
もしかしたらぶちぎれて放浪している可能性もありますが、恐らくは、どこかのスタジオに缶詰めにされて別の作品をやっているのでしょう。

我々がやっているのは、学校の宿題ではなく仕事なのだから、無責任な態度はいけませんね。

H24_5_14映画



2015年06月29日 (月) | 編集 |
息子(長男)から父の日のお祝いで、ビール2本と缶つまプレミアム、そしてビールグラスをプレゼントされました。

本当にありがたいことです。
幸せです。

今夜さっそく、一本をご賞味させていただきました。

父の日ビール





2015年06月28日 (日) | 編集 |
今日は日曜日ですが仕事。
夜は妻を呼び寄せて新宿で7時55分からの映画「ビリギャル」を観てきました。

ビリギャル

さわやかな感動を頂いてきました。
家族のありかた、教育者の資質、目標に向かって努力することの素晴らしさ、等いくつもの視点で考えさせられました。
何よりも、主演女優の有村架純ちゃんが可愛かったです。
映画館は初めて入った「バルト9」。

まるいまるい

ところで、映画を観る前に、下のフロアの丸井のレストラン街で食事をしました。

あおばののれん

頂いたのは青葉のラーメン。

青葉のラーメン

ダイエットのため、ラーメンは日ごろ我慢しているので、とても美味しかったです。

それから、今、使っているリュックの取っ手が壊れて不便していたので新しいリュックを買いました。

あかいかばん

赤という色は、私にとっては思い切った色ですが、自分の殻が破れたようでちょっとワクワクします。
鞄の形態としては、5年前から使い始めたリュックサックはもう譲れません。
行動の自由が一番制約されない鞄ですからね。

今回買ったリュックはヘデグレンというベルギーのブランド品。
ヨーロッパ調のデザインとアメリカ的な機能性を兼ね備えているのが特徴のブランドらしい。
軽量で撥水加工が施されている上、四角い形状なので置くと立つし、収納箇所も豊富なのでとても気に入りました。
明日からの通勤が楽しみです。

あと、もう一つ‥。

ジャーン!!!
「カオナシ」です。


かおなし

同ビル内、ヴィレッジバンガードのショーケースの中にたたずんでいる身長12センチ程の彼を見つけた時、私が引き取るしかないと思ってしまいました。
身請け金は、2300円(税別)。

カオナシは、誰の心の中にもある「欲望」の象徴です。
彼を見るたびに、つまらない欲に流されていないかどうか、自分自身を省みていこうと思います。

2015年06月25日 (木) | 編集 |
一昨日、アクションアニメの原画の依頼を受けました。
一旦は断ったのですが少しでもと言うので、とりあえず絵コンテを送ってもらいました。

昨日、振り分け表の中から二箇所希望を出して連絡をしたところ、二箇所とも、もう埋まってしまったとのこと。
残っているシーンは、さすがに残っているだけあって、割に合いそうもない物凄く大変なアクションシーンばかり。
迷いましたが、無理して取って苦しい目に合うのも嫌なので今回は丁重にお断りしました。

この件に関しては、全て終わったと思っていたのですが、今朝スマホに進行さんから留守電が入っていることに気付きました。
聞いてみると「一度埋まっていた所が空いたので検討してほしい」という内容。

今日は授業もあったのでスルーしてたら、夕方スタジオに電話がかかってきて、なんと、私が最初に第2希望として打診した箇所が空いたと言うのです。

そこならやると言っていた手前、断りにくい上に、どうかどうかと懇願されて、結局やることになってしまいました。
明日の夕方に作打ちです。

今回は、制作進行さんに根負けしちゃいました。とても感じのいい女性だったんでね。

2015年06月22日 (月) | 編集 |
アニメーターの仕事は常時5本は持っていないと手が空いてしまう可能性がある、と言うことは経験則的に分かっていました。
しかし、講師の仕事に影響がでるような切羽詰まった状況にはなりたくないので、ここのところ4本にしていました。

そうしていたら案の定、今日、一瞬ですが手が空いてしまいました。
直後に重いリテイク(絵コンテとかなりちがう構図に直せという理不尽な内容)が戻ってきたので今日は繋げましたが、今後のこともあるので次にきた仕事は内容に関わらず取ろうと決めました。

すると、さっそく依頼がきたので請けたのですが、絵コンテを見てびっくり。
かなりエロい内容の作品で、裸でのきわどいシーンがいっぱい。
そういうのは苦手なので裸じゃないシーンにしようと思ったら、そっちはそっちで、これでもかと言うくらい複雑な鎧を着ているのです。
裸か鎧かという究極の選択を迫られましたが、結局、鎧の方にしました。

今、抱えている4本の仕事は、

妖怪もの(小学生向け)
妖精もの(小学生向け)
ギャグもの(小学生向け)
スポ根もの(青少年向け)

だったので、まぁ、バランスが取れたと言えるかも‥。

ごくう

でも、私はやっぱり子供の頃に見ていた「悟空の大冒険」みたいなギャグアニメがやりたいです。

2015年06月21日 (日) | 編集 |
フラフープは最高で57回出来て、その時はコツがつかめたような気がしたのですが、その後ばったり出来なくなり、せいぜい10回止まり。
うーん、回していると下がっていってしまうのだ。
まぁ、そのうち出来るようになるでしょう。

前回フラフープのことを書いたブログに同業のアニメーターさんがコメントを寄せてくれたのが、とても嬉しかったです。
その人はダンベル体操やコアリズムをされている方で、私に対して「筋肉量を増やすちょっときつめの運動」薦めてくれました。

あれもこれもはできないので、今のところはワンダーコアとフラフープでお腹のインナーマッスルを鍛えていこうと思います。

しかし、ライザップでも「運動は2で食事療法が8」だと言います。
一昨日、高校時代の友人と飲んだ時にもそんな話題が出て、私が「夕食が遅いので朝食は食べない」と言う話をしたとき、「それは絶対に良くないし運動してもダイエットの効果はでない」と指摘してくれました。

そこで早速昨日から、しっかりと朝食は食べて、どうしても遅くなってしまう夕食は、超軽めにすることにしました。
その事を妻に宣言すると「それって私がずっといい続けてきたことじゃん」と言われてしまいました。

まぁ、とにかく、今回こそは固い決意で臨むので折れ線グラフの変化が楽しみです。


ところでところで、宮崎駿氏が表紙と口絵を描いた江戸川乱歩の「幽霊塔」を購入しました。

幽霊塔

2015年06月19日 (金) | 編集 |
今夜、友人のT君と中野で飲みました。
年に1,2回、さしで 飲む高校時代からの親友です。

全ては必然、とは言え、彼との出会いがなければ私は絶対にアニメーターになってはいなかったので、彼は私の人生のキーマンと言えます。

20歳の息子さんが大学を中退し悩んでいたT君でしたが最近、息子さんの就職がやっと決まってほっとしているとのこと。

我々が20歳前後の頃……、私とT君は、お互いの近況やアニメに対する熱い思いを雑誌形式にして文通をしていました。
私の方は「パイオニアパル(通称パパル)」でT君の方は「ミニコミタロウ(通称ミニタロ)」。

みにたろ

このたび、数ある「ミニタロ」の中で、彼の人生の岐路となっていた頃の2つを選び、コピーで復刻版を作って今日、プレゼントしました。

あの頃の我々は、悩みや不安を穴埋めして余りある程の夢と希望と情熱に満ちていました。
今の自分は、多くの経験を積んで、あの頃より成長はしたかもしれませんが、果たしてあの頃のように燃えているだろうか?

詩人サミエル・ウルマンは言いました。

年を重ねただけで人は老いない
理想を失う時に初めて老いがくる
人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる
人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる

2015年06月17日 (水) | 編集 |
日々、体重と腹回りサイズを計って折れ線グラフをつけています。
食事にも気を付け、エスカレーターにも乗らず、自宅では昇降運動や腹筋運動もしているのですが、なかなか効果が表れません。

そんな折、池田暁子(通称イケキョー)さんと言うイラストレーターが描いた自身の実録マンガ「あと5キロをやっつけろ!池田のダイエット大作戦」を二日前に読みました。
そこにフラフープにチャレンジするシーンが出てきてたので、フラフープもいいね、なんて妻と話していました。

すると今日の昼間に妻からラインがきて「西部デパートに、ダイエット用のフラフープが2500円で売られているけどどうする?」と言うので、即、買いを指示。
普通のフラフープより、若干大きくて重いらしい。

フラフープ

帰宅後、さっそくやってみるも、全くできず。
YOUTUBEでコツを学び、何度も何度も必死に頑張って、最多で23回出来るようになりました。
もう、汗だくだく。

映像に中の人は微笑みながら優雅に回しているので、それを目指して頑張ろうと思います。



2015年06月13日 (土) | 編集 |
昨日は株式会社アンプスの創立記念日。
まる5年が経ち、いよいよ6年目に入りました。

株式会社は5年以内に、なんと85%が倒産や廃業するそうなのでアンプスは立派なもの。

と言うことで、夕方5時からスタッフや外来の先生方12人で祝う会を開催。

だち瓶

場所は高円寺の抱瓶(だちびん)と言う沖縄料理の居酒屋さん。

美味しい料理と楽しい語らいで、あっという間に3時間が経ち、その勢いで二次会に流れ、へべれけになって帰宅しました。

なので、今日はかなりしんどい状況での仕事になりましたが、二つのゼミ授業を行い、レイアウト&ラフ原画を4カット描きました(エライ、エライ)。

2015年06月08日 (月) | 編集 |
5という数字に後押しされた不思議な出来事を記しておきます。

先日、我が家の炊飯器が壊れてしまい、新しい物を買おうとしていた時のこと。

ちょうどタイミングよく(?)ユーコーという会社の通販チラシが入ってきて、5万円の土鍋風高級炊飯器が1万円で買えると言うので、思わず飛びつこうとしました。
しかしメーカーが記載されていないので念のためにネットで評判を調べてみたら、これがとんでもない食わせもの。

美味しく炊けない。
早炊き設定にするとお粥のようになる。
釜が薄くて底が焦げる。
返却しようとしたら、通電したものは返却できないことになっていた(通電したから粗悪品だとわかったのに)。

と言うことだったので「安物買いの銭失い」はやめました。

そして翌日のこと、これが運命の6月日です。
日であることに注目!

仕事中に妻からラインがきました。
「ショップチャンネルで、タイガーの熱風土鍋コーティング圧力IH炊飯ジャー、7万円が0%引きで売ってるけどどうしよう」という内容。

ちょうどそのとき、私はある仕事の前払い金で万円を受け取ったばかりの時でした。
5が続くので、いいかもという返事に対して妻からの返事が「炊飯器は5.5合炊きで、ショップチャンネルの電話番号が055550」だとのこと。しかもそのラインの送信時刻がたまたま午後の2時55分。

更に、テレビでは実際に使っている人に感想を聞いてみるということで電話に出てきた人の名前が妻と同じ「ゆみ子」だったとのこと。

それに対して私が思わず送ってしまったラインのスタンプが「GO!GO!」というやつで、後で考えたらこれも「!」でした。
もうこれ以上はめんどくさいので書きませんが、その他にも5が3つ続いたのです。

これ

と言うことで、その炊飯器が本日届き、早速美味しい飯を頂きました。
長く使うものは良いものがいいですからねぇー。