現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年05月31日 (日) | 編集 |
私が担当しているアンプスの無料イベントで、特に「顔の描き方」と「全身の描き方」にはたくさんの参加者が来てくれます。

終わると皆さんは潮が引くように帰っていくので、どう感じてくれたのかが分かりません。
色々意見が聞ければ改善もできるのですが……。

と思っていたところ、昨日やった「顔の描き方」に参加された2名の女性が今日、スタジオに来てくれて「昨日はすごく感動して帰ってから一生懸命に練習しちゃいました!」とか言ってくれたのが、とても嬉しかったです。

私も嬉しかった時や感動したときは、それをもたらせてくれた人にしっかりとその気持ちを伝えていこうと思いました。

2015年05月28日 (木) | 編集 |
原画が3本同時進行なので、てんやわんや。
まるで「制作進行くろみちゃん2」のような状態(分かる人にしか分からない)。

すでに打ち合わせが済んでるテニスアニメのレイアウトには当分入れませんが何か。

そんな中、本日、我が妻は赤坂サカスの赤坂ACTシアターでやっている宝塚歌劇団雪組公演「アルカポネ」を観劇してきました。

アルカポネ

主役は望海風斗(のぞみふうと)、エリザベートでルキーニをやってた人ですね。

私へのお土産に、赤坂サカスのTBSショップで「半沢直樹の倍返し饅頭」を買ってきてくれました。
明日、職場に持っていって皆に配ろうと思います。

倍返し

よーし、倍返し饅頭を食べて、明日から反転攻勢だ!




2015年05月22日 (金) | 編集 |
 ジャズダンスを習っている妻がスマホで撮ってきた動画を見ながら自宅で練習しているのですが、この動画をテレビで見れるようにできないかと言うのです。

一昨日、仕事の帰りに吉祥寺のヨドバシカメラに行って相談してみたら「この変換ケーブルを繋げば出来ます」と言われるままに購入。

早速繋いでみたものの「信号がありません」という告知がが出るのみで映らないのです。
ぬわにぃー!?
メカ音痴ながらも色々やってみましたが、どうにもならず断念。

昨日、ケーブルのメーカー(エレコム)のインフォメーションセンターに電話して聞いてみたら、スマホと変換ケーブルの間を変換アダプターで繋ぐ必要があるとのこと(サムスンのスマホにのみ必要らしい)。

と言うことで、早速買って繋いでみたら、今度はちゃんと映りましたー!

ミラーリング

スマホ画面がそのままテレビに映る、いわゆるミラーリングというやつですね。
上の写真だと左右がブラックで切れていますが、横長の映像ならテレビに全画面で映ります。

今後はミラーリングライフを満喫していきたいと思います。

2015年05月17日 (日) | 編集 |
今日は午前中はスタジオに入り、昼過ぎから、ビッグサイトで開催中のデザインフェスタにGO!。

BS517.jpg

アンプスのブースでポーズ画の実演を2時間半ほどしました。

小幡実演スナップ

実演しながら販売したポーズ画のテキストは持っていった30部が完売するほどの盛況ぶり。
私はただ絵を描いていただけで、お客様が集まってくれたのはスタッフの皆様の声がけあってのことなので感謝しております。
仕事というのは本当に共同作業なんだということをしみじみと思いました。

実は、お昼も食べずに行ったのでお腹がぺこぺこ。

トルコ毛羽部店

会場内のフードコートのトルコケバブのお店で,トルコプレートとトルコビールを賞味。

トルコプレートとトルコビール

その後、会場を1時間半ほど見て回りました。
知り合いのクレイ人形作家さんのブースで可愛い作品を一つ購入。

啓太郎先生の店

デザインフェスタを見て回る時間は、わずか2時間でしたが、いつもながら刺激一杯の楽しいひと時でした。

疲れはしましたが、とても心地よい疲れでした。

一首詠みます。

デザインの 無限に広がる 可能性
ビッグサイトで しみじみ実感




2015年05月16日 (土) | 編集 |
キターッ!!!

wanda-koa suma-to

剛力あやめのCMでおなじみの腹筋マシン「ワンダーコアスマート」が昨日我が家に届きました。

昇降運動器とともに、さっそく使ってます。

丈夫で健康な身体を目指して地道に頑張りまっす。

2015年05月08日 (金) | 編集 |
先日、岸見一郎著「アドラー心理学実践入門」を読んで大いに感銘を受けたので、同じ著者による「嫌われる勇気(自己啓発の源流アドラーの教え)」を購入し昨日、読了しました。

嫌われる勇気

アドラーの心理学を哲人と青年の臨場感ある対話形式で深く掘り下げた名著です。
最後の1ページは涙なしに読むことはできませんでした。

自分自身の生き方や考え方を根本的に見直していこうと思わせるだけの迫力ある内容でしたが、あまりにも深遠な為、一回読んだだけで習得できる訳もなく、即、再読をし始めています。

本書は、この世界はどこまでもシンプルであり、人は今日からでも幸せになれる、と言うことを見事に説き明かしています。
しかし、それを自らの人生に体現していく為には勇気が必要だとアドラーは言います。

よーし、勇気をもって一歩を踏み出していこう、と決意をしました。

2015年05月05日 (火) | 編集 |
5月5日は仕事を休んで妻と遊びに行こうと決めていましたが、どこへ行けばいいか決めかねていました。

最初は私の大好きなシンガーソングライターBEBEさんの夫が店長をしていると言う、学芸大学駅近くのつけ麺屋さん「麺屋すする弐」に食べに行こうと計画していました。
しかし、食べたあとに何があるかと考えたらちょっと心もとないので自ら却下。

BEBE.jpg

そんなBEBEさんのFacebookを見てみたら、BEBEさんが最近、二子玉川にオープンした「100本のスプーン」というニュータイプのファミレスに行って、行列にもめげず、1時間並んでリトルビッグプレートと言うメニューの料理を食べてとても美味しかった、と言うことが書いてあったので、そうだ同じことをしようと、短絡的と言うか、直感的に決めてしまいました。

二子玉川(通称ニコタマ)には行ったことがなく前から気にはなっていた所なので、いい機会だと思ったのも理由の一つ。

家を9時に出て、電車で2度乗り換えて、ちょうど1時間で到着。
カーネルおじさんがコスプレで迎えてくれました。

20150505_112722.jpg

ニコタマは、高島屋SCや二子玉川ライズSC、更には京都の街並みを模したという柳小路等、見所が満載の街でした。

20150505_172123.jpg

11時半に「100本のスプーン」に行ったところ、すでに長蛇の列。

20150505_144543.jpg

読書をしながら並ぶこと何と2時間。

やっと席に案内され、妻共々注文したのは、勿論BEBEさんも食べたと言う「リトルビッグプレート」。

20150505_135721.jpg

このお店の評判のメニューが少しずつプレートに乗った、まさに大人様ランチなのです。

2時間も並んだご褒美にビールも頼みました。
とても美味しく頂いてきました。

実は、「リトルビッグプレート」がくる前にサラダがきました。
あれれ、頼んでないのにおかしいな、と思い、通りすがりの店員さんに聞いてみたら調べてくれて「すみません、これは間違いでした。もしよろしかったらお召し上がり下さい」というラッキーな展開になったことも付け加えておきましょう。

20150505_134551.jpg

案内された席の上の照明の笠は大量のスプーンで作られていました。
店名を象徴しているのでしょうが、かなりインパクトのあるアートです。

さてさて、もう一つのお目当ては、TSUTAYAさんと家電屋さんが融合した「蔦屋家電」というお店。
ところが行ってみると、こちらも長蛇の列。

断腸の思いで諦めて隣のサボテンのお店に入ってうろうろしていたら細い通路があって、そこを通り抜けたら……何と、計らずも「蔦屋家電」さんに入ってしまいました。

つたやかでん

いいか悪いかは別として、またまたラッキーな展開。

20150505_154809.jpg

ここでは健康関連の本の売り場と健康家電の売り場がリンクしているといった具合に本と家電が見事にコラボしていました。

20150505_160615.jpg

また、スタバ等の喫茶店とも連動している上に休憩コーナーも充実しているのでコーヒーを飲みながら本を(立ち読みならぬ)座り読みが出来るようにもなっています。
二人でバタースコッチミルクを飲みました。

20150505_152435.jpg

他にも3Dのバーチャル世界体験コーナーもあって結構楽しめました。

20150505_170538.jpg

店を出た後も空中庭園に行ったり映画の予告編が観られるシアターに行ったりお店巡りをしたり、6時ころまで歩き回ってクタクタになったところで帰宅の途につきました。

下の写真は空中庭園から見た風景ですが、この「のっぽな木」には驚かされました。
縦にだけ異様に長い不思議な木ですよねぇ。

20150505_164951.jpg

途中、乗り換え駅の溝の口という所で喫茶店にでも入ろうと街に出たのですが、喫茶店は全くなく、昭和の雰囲気の飲み屋さんにばかり。

20150505_182229.jpg

20150505_182601.jpg

20150505_182648.jpg

これはこれで面白かったのですが、入る迄には至らず。

仕方がないのでポツンと建った小さなケーキ屋「フォルジュ」さんでショートケーキを二つ買って帰りました。

20150505_184215.jpg

お店のおばさんに聞いてみたら、なんと47年前からやっているお店だとか。

20150505_200813.jpg

あとで調べてみたら、冬季限定で美味しいバウムクーヘンを売っていると言う、バウムクーヘン界では知る人ぞ知るお店でした。

夫婦仲良く楽しい一日が過ごせて、我がGWに一片の悔いなし。
最終日の明日は仕事です。

ここで一首。

100本のスプーンで食べたプレートは
夫婦円満 幸せの味




2015年05月04日 (月) | 編集 |
GDも後半。

明日は強引に休むので、今日はかなり根を詰めて仕事をしてきました。

帰宅すると妻から、ガラガラポンの福引きでバウムクーヘンを当ててきたという報告があり。

開けてみると二つ入っていたので一つずつ頂きました。

バウムクーヘン

千年樹バームという素敵なネーミングで、とても美味しゅうございました。

ここで一首。

人間も 年輪刻みて 成長す
バウムクーヘン 食べつつ思う


2015年05月03日 (日) | 編集 |
世間様はゴールデンウィークに突入していますが、今日も出勤。
明後日、5月5日だけは休もうと思っています。

今日の分と決めていただけの仕事が7時には終わったので、上がりました。

帰宅の途中、吉祥寺で下車してヨドバシカメラへ。

実は、我が家のリビングの照明には電球が6つ必要なのですが、そのうち3つが切れていました。
前々から、この際だからいっそ思い切って全部をLEDに替えよう、ということにしていたのです。

LED6.jpg

幸い、カードのポイントを使って全部買えたので、1円も使わずして明るいリビングになりました。

そこで一首。

親切や 世の為になる行動で
命のカードに 徳のポイント



2015年05月02日 (土) | 編集 |
実は、2週間ほど前に「スリムルームステッパー」という昇降運動のためのアイテムを通販で購入しました。

昇降運動

なぜ今頃ブログに書くのかと言うと、三日坊主で終わることなく続いているからです。

1日20分以上連続して歩くと良い、と言われますが、なかなか出来るものではありません。しかし、このような器具があれば、テレビを見ながらとか気軽に出来るのではないかと思って購入した次第です。

体重はわずかに減ってきていますが、腹回りのサイズは今のところ変化はありません。

続けることが大切なので、日々折れ線グラフをつけながら精進しています。

今日は作画打ち合わせのため、荻窪駅から片道25分、往復で50分間歩行しました。

それで浮いたバス代はネパールの大震災の救援を訴えていた人たちの募金箱に入れてきました。

ここで一首。

幸せは 歩いて来ない だからこそ
歩いて行こう 今日も明日も