FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年04月07日 (火) | 編集 |
今日の午前中はアンプス、アニメ専科新入生のオリエンテーションでした。

来週から始まる授業に先立って、年間スケジュールや学校のルール、準備物の説明、教室案内などを行いました。
さらに自己紹介と各人への質問に多くの時間をかけて、クラスメート13名がお互いに知り合えるようにしました。

つかの間の春休みが終わり、ついに新年度がスタートしてしまいました。
さあ、いよいよ怒涛の日々の始まりです。

今日はその後、しばしアニメーター仕事をしましたが、5時には切り上げて、荻窪で待ち合わせした妻と一緒に新高円寺の堀之内斎場に行きました。

我々の結婚式で仲人をして下さったガラス店のご夫婦のご主人が亡くなられたので、そのお通夜に参列してきたのです。

荻窪に住んでいた19歳から30歳までの間、本当にいろいろとお世話になったご夫婦でした。
24歳で結婚した時に仲人をしていただいたのですが、結婚のお祝いに頂いた姿見の鏡は今も我が家の玄関の壁で使わせていただいています。
5年前、電話でお話したのが最後でした。

心からご冥福をお祈りいたします。

斎場では、ほぼ四半世紀ぶりという懐かしい方々と再会し、近況報告ができて良かったです。
お腹や頭が随分と変化していたために、すぐには分からなかった方もいましたが話し方や仕草は往年のままなので、すぐにあの頃に戻れました。

さてさて、その後、高円寺の駅近くの変わったラーメン屋さんで妻と食事をしました。

おとど外観

コンセプトは日本一ご飯が進むラーメン、ということなので、無料でご飯がついてきました。

20150407_193843肉玉そば説明

味、量ともに満足のいくものでした。

肉玉そば

その後は、面白そうな雑貨屋さんやリカーショップ等のお店めぐりをしました。
特に興味深かったのはヴィレッジヴァンガードというお店で、本屋さんと銘打っているものの書籍は全体の2割くらい。

ヴィレッジヴァンガード

殆どが面白系の雑貨だったので結構な時間見入ってしまったのですが、その途中、かわいいコップと目が合ってしまい、気づいたら買ってしまっていました。

コップくん

洗面所に置くことにしたので、私の歯磨きライフは楽しいものになりそうです。



スポンサーサイト