FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2015年01月03日 (土) | 編集 |
1月2日(金)

2日は妻と一緒に吉祥寺に行きました。
第一目的は、20年以上使ってきたオーブンが壊れたので買い替えにいくこと。
とは言え、先ずはかなり久しぶりに井の頭公園に行きました。

井の頭公園

吉祥寺にはしょっちゅう来ているのに、すぐ近くの井の頭公園に来るのは10年ぶりくらいかも。
公園内の池の周辺をゆっくり散策して来ました。

くるみ味噌団子

井の頭公園名物の「三福くるみ味噌団子」はとても美味しかったです。

池の鯉など

公園では、鴨や鯉に癒されてきました。

まこと1

妻が、公園の近所に漫画家の梅図かずおの家、通称「まことちゃんハウス」があるらしいとのうわさを聞いていたので「よし、見つけよう」ということになり、うろうろ探していたら、意外とすぐに発見できました。

まこと2

赤と白のボーダーデザインなので、すぐに分かったのです。

「まことちゃんハウス」が地域の景観を害するということで近所から訴えられたのは随分むかしの出来事ですが、実際に見た印象としては結構溶け込んでいて問題にするのは過剰な反応な気がしました。

その後、街中を散策しきったあと、ヨドバシカメラで目的のオーブンを購入。
同じビル内のニトリでは壁掛け時計を購入しました。

肉あんかけ炒飯

最後に吉祥寺駅近くの「炒王(チャオ)」という炒飯専門店に入り、私は一押しメニューの「肉あんかけ炒飯」、妻は「固焼きそば」を頂いて帰ってきました。
一押しなだけあって美味しかったです。



1月3日(土)

午前中に、前日に買ったオーブンレンジが届きました。

オーブンレンジ

シャープのヘルシオシリーズのコンパクトな機種です。
今後、スチームオーブンによる健康的な生活がスタートします。
さっそく、お餅を焼いてお雑煮を頂きました。

自由が丘駅

昼過ぎから、私にとっては初めての自由が丘に行って来ました。
第一目的は、ズバリ、初めて行くことそのもの。
1時間ちょっとで行けるところなので、考えて見れば中野に出勤するのと大差はありません。

オムライス

街を1時間くらい散策して、おなかがすいたのでオムライスの専門店に入りました。

スイーツフォレスト

その後、自由が丘の名所、「自由が丘スイーツフォレスト」に行きました。

10周年

オープンした時には結構ニュースになったのを覚えていますが、今年はなんと10周年とのこと。
時の経つのは本当に早いものです。

九龍

おなかはすいていませんでしたが、せっかくの記念なので九龍(クーロン)というスイーツをひとつ頼んで妻と食べました。
これは四季のフルーツをプルプルの寒天に閉じ込めてキンモクセイのシロップにつけこんだスイーツで、とても美味しかったです。

その後、ポテトサラダの専門店「ポテトクリーム」に行こうということになり、探したのですがなかなか見つかりませんでした。
スマホで調べた場所にはたどり着くのですが、お店がないのです。
駅から3分だというのに40分以上探し回っても見つからず諦めかけたのですが意地でも見つけようと思い直し、近所の店で買い物をして聞いてみたらあっさり見つかりました。

ポテトクリーム

なんと、何度も前を通過していたのに気がつかなかったのです。
大事なものが見えているのに気がつかないということに、生き方としての深い教訓を感じました。

ポテトサラダ

ここでは3種のサラダを買って帰りました。

多分、遊び歩くのもこれで最後。
あさってからは仕事なので、明日はそれに向けての心身ともに準備をしていく日にしたいと思います。

スポンサーサイト