FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2013年05月03日 (金) | 編集 |
今日は夜6時に、親友のT君が中野に来たので結果的に3時間ほどスタジオを抜けて食事をしました。

食事といっても、お互いにいい中年の大人なので 、居酒屋でお酒を飲んだということです。

あろうことか、居酒屋の名前は「玉金」。

たまきん

近況報告や映画の話のほか、老後のプランなんてことも話題になって、いやが上にも年を自覚するはめに…。

と言っても私には老後のプランなどまったくなし。

「そんときはそんとき」と言うのが私の信条なのですが、無論、賛否両論はあるでしょうね。

これはけして無計画に生きるということではなく、将来への不安や恐れに縛られたくないという意味であって、一言で言えば「今に生きる」ことを大切にしたいということです。

なにはともあれ、楽しい時間を過ごせる友人がいることの幸せや健康であることの幸せ、更には好きなことを仕事にして暮らしていけてることの幸せ等々に感謝し、今という時を生ききっていくのみかな。

スポンサーサイト



2013年05月03日 (金) | 編集 |
一昨日は学校(アンプス)のレクレーションデーで、上野動物園に行きました。

10時半の集合完了時刻にまだ19人しか集まりませんでした。

なぜ「19人しか」と表現したのかと言うと、20人以上でないと団体料金が摘要されないからなのです。

一般料金は600円、団体料金は480円。

引率講師としては難しい判断を迫られる状況です。

タイムリミットだし、もうだめかぁ…という時に二人が駆けつけてきて、事なきをえました(ほっ)。

人が20人以上もいれば順調にいくほうが不思議かもね。。

まずは入った所で集合写真を撮り、その後はいくつかのグループに分かれて行動。

動物園

残念ながらパンダはぐたっと寝ていてピクリともしませんでしたが、沢山の動物たちをスケッチしつつ、癒されてきました。

ゴリラ

ちょうど動物園を出る頃から雨がぽつりと降り始め、絶妙なタイミングで守られました。

学校に帰ってからは、レクレーションデーの第二部で、教室に食べ物を用意しての新年度親睦会。

親睦会

ちょっと酔いすぎてしまい、スタジオに戻ってはみたものの全く仕事ができませんでした。

その後はヘロヘロ状態でやっと家にたどりつき、バタンキューで一日を終了ーっ!!

アニメーターとしての仕事がアップアップ状態になりつつあるのでちょっとやばいかも。

と言いながら、普通のアニメーターにはあり得ない日々を楽しみつつも乗り越えて頑張るおばた先生でした(チャンチャン。