現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2013年04月28日 (日) | 編集 |
アンプスのアニメーター専科、今年度の1年生は11人(男子は3人だけの女系クラス)。

学生たち主催の親睦会に参加してきました。

場所は中野の居酒屋(めでた家)ですが、二人の未成年はアルコール禁止(もちろん)。

写真を撮り忘れたのが残念ですが、とても楽しい会でした。

終了後に酔いすぎた女子が早くも伝説を作ってしまいましたが、まあ笑い話ということで、これ以上ここでは触れないことに‥。

この子達を「生き残れる人材」に立派に育てていくことが私の務め。

K先生(♂)は、まず第一に「アニメの楽しさ」を教えたいとのこと。

それって一番大切なことなのかもしれないね。
そのためには先ず、自分自身がアニメーターとして仕事を楽しまなくっちゃなぁ。

あまり考えたことはないけれど、私自身、結構楽しんでいることは確か。

好きなことを仕事に出来たってこと自体、ものすごく幸せなことなんだよなぁ。

感謝感謝。

いよいよ世間様はゴールデンウィークに突入!

7日がアップ日という仕事を抱えつつも、どこかで1日は休もうと思ってはいますが‥‥どうなることやら。

とにもかくにも、念願かなって原画を描かせていただいた「クレヨンしんちゃん」の映画を早く観に行きたいものです。

2013年04月22日 (月) | 編集 |
今日は、私が原画を描かせて頂いた、映画[クレヨンしんちゃんバカうまっB級長グルメサバイバル]の打ち上げパーティーに出席してきました。

しんちゃん打ち上げチラシ
打ち上げパーティーの告知ちらしです。

会場は原宿の竹下通りを更に突っ切ったところにある「さくら亭」という鉄板焼のお店で6時半からの開始でした。

今日は午前午後とも授業だったので、アニメーターとしての仕事はほとんどできずに駆けつけることになりました。

実は、しんちゃんの原画を描かせて頂いたのは今回が初めてだったので、パーティーに行っても知り合いはいないかなぁと思っていたのですが、思いもよらない懐かしい人たちと再会ができ、そこから色んな人を紹介していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
三宅さんと
昔からの知り合いであるライトフットのM社長と!

今回のしんちゃんのタイトルにちなんで、パーティーの食事はB級グルメの数々で、美味しくいただいてきました。

店内
ほぼ貸切でのパーティーはこんな感じ

パーティーでは、抽選番号の札で二人に一人は何かが当たるという余興があったのですが、私はしんちゃんの秘伝の焼きそばソースを当てることができました。

ソース
秘伝のソースをゲット! もったいなくて使えなーい!

やったー!

忙しい中でしたが、心から行って良かったと思えるパーティーでした。

2013年04月19日 (金) | 編集 |
一昨日、7時から新宿で観劇をしました。

知人のお孫さんが出演されるので妻と観に行ったのです。

劇場は、新宿SPACE107、タイトルは「夜明け前が一番暗いの」。

コミカルな内容でしたが、タイトルでもある奥深いテーマが全体を貫いていて見ごたえのある演劇でした。

夜明け前


昨晩は8時から、アニメ業界の友人たちと四人で、定例会と称してお酒を飲みました。
とても楽しい3時間でした。

二日続けて早目に仕事をあがってしまったので遅れをとりもどさねば。

でも、考えてみれば、それでも5時終業の公務員さんよりは働いているわけです。

なんて働き者なんだろう、と我ながら思うけれど、プライベートな時間を楽しむことも大切だなあと思ったりもしました。

2013年04月12日 (金) | 編集 |
実は1週間ほど前に、スマホデビューしました。

妻の携帯が壊れたので、確定申告の還付金が戻ってきたタイミングで、思い切って夫婦二人でスマホを購入したのです。

当初は使いづらくてかなり不便しました。

電話がかかってきても出られず、短いメールを打つのも一苦労。

最近はやっと慣れてはきましたが、結構つまずいたりしています。

そう言えば、アニメに出てくるキャラクターも最近はスマホを持つようになってきました。

でも、4月20日に公開するクレヨンしんちゃんの映画の原画を描かせていただきましたが、その中では、ひろしもみさえも携帯電話を使っていましたね。

ちょうど今は過渡期なんだろうな。

ちなみに私が購入したスマホはサムスンのギャラクシーノート2。
スマホ

公私ともに役立つ快適なスマホライフを目指して頑張ります!