FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2013年03月29日 (金) | 編集 |
昨日は知人のお通夜があったので3時に仕事をあがりました。

自宅で喪服に着替え、一緒に行く人の車に妻ともども乗せていただき葬祭場に向かいました。

亡くなった方は同じマンションのNさんで自治会の副会長さんです。

享年81歳でした。

私も3年前まで数年間、一緒に副会長をしていたので、いろいろとお世話になってきた方でなのです。

自治会の会合や行事は土日が中心です。

私は講師兼アニメーターという今の仕事になってから土日すら休めなくなったので、自治会の役員を下ろさせていただきました。

月一回ずつある定例会や役員会、毎月のようにある行事の準備や運営など、かなり忙しいものでした。

しかもすべてがボランティア。

地域のために献身的に尽くす人たちの中で数年間、多くのことを学ばせていただいたので辞めるのは断腸の思いでした。

しかし、辞めなければ恐らく生活が破綻していたでしょう。

お通夜では受付のお手伝いをさせていただきました。

多くの方々にご参列いただきとてもいいご葬儀だったと思います。

お清めの席では、故人を偲びつつ(不謹慎ではありますが)楽しく歓談させていただきました。

故人もきっと、私たちの目には見えませんでしたが同席されており、楽しまれたと思います。

お疲れ様Nさん、また会う日まで…。

スポンサーサイト