FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2013年03月24日 (日) | 編集 |
昨日は、ビッグサイトで開催されている東京国際アニメフェアに妻と一緒に行ってきました。
朝は早めに出て、まずは東京駅で下車。

3.jpg

東京駅前の新名所、KITTEをブラリしてきました。

1.jpg

2.jpg

その後、ゆりかもめでビッグサイトに向かうため新橋にいき、まずは「パンチョ」というナポリタン専門店で昼食をとりました。
私はナポリタン好きなのです。

4.jpg


大盛にしても同じ値段(650円)だというので大盛にしたら、ものすごい量でした。
苦戦しながら完食しましたが、とても美味しかったです。

その後、妻がいつか入りたいと言っていた富士という喫茶店に行き、妻はコーヒー、私は紅茶を頂いてきました。

16.jpg

妻はレトロ系の喫茶店好きで、人知れず雰囲気のいいお店を開拓しているようなのです。
富士は40年前からある喫茶店で、その名前のとおり巨大な富士山の写真を掲げていて四年に一度は新しいアングルのものに変えているとのこと。
富士では、食べすぎたお腹を30分ほど休ませて、その後、ゆりかもめに乗ってビッグサイトに向かいました。

6.jpg

アニメフェアは、例年に比べて、ブースもお客さんも明らかに減っていました。
翌週行われるもうひとつのアニメイベントのせいかもしれません。

15.jpg

各ブースを回りながら業界の今を体感してきました。
外人さんもそれなりにきていました。

14.jpg

9.jpg

ガイナックスがアニメ制作工程の現場を再現して作り上げたブースははかなり大掛かりで、見応えがありました。
各工程が等身大で作られているのです。
リアルだったのはギリギリのスケジュールの中で進行車が事故ってしまったところ。
果たして間に合うのか…はらはらどきどきしてしまいました。

10.jpg

写真撮影が禁止だったのでお伝えできないのが残念。

7.jpg

若手クリエーターが出展しているクリエーターズワールドでは今後、学校やスタジオ的にコラボ出来そうな人を発掘するためにじっくりと見て回り、一人の人と名刺交換し色々お話をしてきました。
手描きもフラッシュも3Dもなんでもこなせる若手たちで作ったスタジオとのことで、いつか何かで絡めたら楽しそうです。

私が今、原画を描いている「ぼくは王さま」のブースではアンケートに答えてステッカーをもらってきました。
わーい!

王さまステッカー


コスプレエリアはしょぼかったのですが、この子だけは堪能できました。
とは言うものの、いったい何のキャラのコスプレなのだろう?

11.jpg

3時間ほど見たあと4時からのアニメアワードに参加しました。
これは年間アニメの優秀作品とアニメ業界の功労者を表彰する式典で、私はノミネート部門の審査員を毎年させていただいているのです。

ノミネート部門は案の定「おおかみこどもの雨と雪」が各賞をほぼ総なめしました。

式典終了後のレセプションでは懐かしい方々に沢山お会いできて楽しく過ごさせていただきました。

12.jpg

毎年参加していますが、時期的にはちょうど年度末なので「あぁ、一年が経ったんだなあ」としみじみ思う節目となっています。
さてさて、次回参加までの間に、これからいったい何があり、何をして、どんな結果を積み重ねていくのだろうか?
ワクワクした気持ちで臨んでいこうと思います。

スポンサーサイト