FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2013年03月11日 (月) | 編集 |
昨夜、思い切って確定申告の提出書類を作りました!

なんだかんだで二時間近くかかったかな。

毎年の恒例行事ですが、毎年締め切りギリギリにやるというのも恒例のこと。

たくさんの会社から届いた支払い調書を見ていると
「ああ、一年間頑張ってきたなぁ…」
なんてことを、そりゃあしみじみ思いますよ。

深く関わった会社もあれば、一度っきりの会社もあります。

仕事をさせてくださった各制作会社様には心から感謝致します。

サラリーマンは、忙しくても暇でも、どうせ貰う給料は一緒だから暇な方がいいだろうけど、フリーの絵描きにとって暇というのは死活問題。

幸いなことに、私の場合はお断りするほど仕事があるので、やりたい仕事を選んでやらせていただける状態です。

漫画家さんやイラストレーターさんは、デビューできても継続して仕事をとることが大変だそうですが、アニメ業界は今のところ仕事は豊富のようです。

何年か前、アニメの制作本数が激減してアニメーター余剰の時期がありました。

そんな時期がたとえまたきても、切られないようにいい仕事をしていきたいと思います。

まっ、とにかく、確定申告という大仕事を終えてホッとしています。

あとは申告が無事に通って、還付金が今月末ころに振り込まれるのを待つだけ。

還付金はアニメーターにとってボーナスのようなもの、とよく言われますが、まさに年度末のご褒美ですね。

スポンサーサイト