FC2ブログ
現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2013年01月08日 (火) | 編集 |
今朝、地元の整骨院に行ってから職場に向かいました。

痛みはほとんど取れたのでこれで最後のつもり。

健康のありがたみを痛感したので、今後はセルフケアをしっかりしていきます。

実は、寝正月のせいで明らかに体重が増えた感じがあったのですが、恐ろしくて体重計に乗れないでいました。

でも、「先送りはしない」という決意をしたので、今朝、勇気を出して体重計に乗ったのです。

ガーン…思っていた以上の体重増にショック!

健康のためにダイエットしまーす。

スポンサーサイト



2013年01月08日 (火) | 編集 |
新年の2日に腰を痛めてしまい、はからずも寝正月になってしまいました。

ほぼ、ぎっくり腰状態。

4日から営業開始の東所沢整骨院に行きましたが、それだけですぐに良くなるわけもなく、5日から予定していた仕事初めを諦めて再び整骨院に行きました。

30歳くらいのきれいな女の先生が担当してくれてラッキーと思ったのも束の間、激痛を伴うマッサージに堪え忍ぶ時間となりました。

先生によると、腰とおしりの筋肉が凝り固まっているとのことで、日頃のケア不足を痛感しました。

本当に働きづくめの一年だったからなぁ。

何の保障もない仕事なので、まさに体が資本。

改めて健康第一を決意した次第です。

実は、自分の体だけでなく、一昨日、調子の悪かったコンピュータのメンテナンスをしました。

動作があまりにも鈍く、フリーズすることが多くて、時々「Cドライブの空き容量が不足してますよ」と言う警告が出てはいたのですが、よくわからないのでずっと無視していました。

最近、あまりに支障が大きいので調べてみたところ、Cドライブの空き容量がほとんど皆無に近いことが判明。

不要なデータを削除するとともに、色々調べた結果、大きなデータをDドライブに移動させるといいらしいということが分かり、やってみたところ見事に問題が解決!

サクサクとはいかないまでも、ちゃんと動くようになりました。

コンピュータ歴は長いくせに、そういうことが極端に苦手な私にしては快挙なことなので、誰か誉めてくだちゃい…と言いたいところだったのですが、昨夜再びフリーズしてしまいました。

強制終了して立ち上げようとしたところ見たこともないブルーバックに英語がびっしりの画面で止まってしまい立ち上がりません。

何度強制終了して立ち上げようとしても同じです。

メンテナンスで余計なことをしてしまったのか?

もしくはPCの寿命なのか?

もう七年も使ってきたからなぁ…。

悔やまれるのは大事なデータのバックアップをしていなかったこと。

絶望的な思いで床に就きました。

ところが今朝、目覚めてみると、なんとPCが普通に立ち上がっていたのです。

短時間だけ奇跡が起こっているのかもしれないと思い、まず大事なデータのバックアップ作業をしました。

これで最悪の事態は回避できました。

今日、学校でPCに詳しい学生に聞いてみたところ、ブルーバックに英語びっしりは、PCが自己修復している最中なので、慌てないでしばらく放置しておけばいいとのこと。

なるほど、一晩、はからずも放置していたから直ったようです。



ところで、昨日6日は体験入学があるので這ってでも行かねばなりませんでした。

コルセットで身を固め、ゆっくり歩きながら初出勤しました。

辛さを微塵も表に出さず、渾身の指導をしてきました。

帰りの電車ではご老人に席を譲るという偉さ(えっへん)。

さあ、いよいよ仕事の方も本格的なスタートだ。

今日から授業も始まったし、立て続けにいくつもの作画打ち合わせも入ってきます。

進行さんからの催促電話を右から左へといなす日々にもなるのだ。

去年と同じではなく進化した一年にするために決意したことがあります。

それは、「やるべきことを先送りしない」ということ。

それは言い換えれば、逃げないと言うことであり、かつまた勇気を出して生きるということでもある。