現役アニメーターであり,アニメ教育にも命をかけているおばた先生が,日々の出来事や思いを綴ります。2012年1月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/obatasensei/
2012年02月28日 (火) | 編集 |
迫り来る、いくつもの締切日。

各社の制作進行さんから、立て続けにかかってくる状況確認の電話。

ムーディー勝山のように、右から左へと受け流しながら、最優先の仕事から手を付けていく。

ああ、自分がもう1人欲しい。

あるいは、1日が48時間になって欲しい。

もしくはUFOにさらわれたい。

とは言え、そんな厳しい状況をワクワク楽しんでいる自分がいるのも確か。

私って変なやつ‥。

2012年02月28日 (火) | 編集 |
今日は、せっかくいいことがあったのに「でも、まだたりないなあ」という不平不満の思いがよぎってしまいました。

まずはいいことがあったことに感謝すべきなのに、まだまだダメな自分です。

「ありがとう」という言葉を良く使う人には、更に「ありがとう」って言いたくなるような現象が起きてくるそうです。

あれやこれやと下手な願いを持つよりも、ただ、ただ感謝あるのみの生き方をしていきたいものです。

2012年02月26日 (日) | 編集 |
仕事量が飽和状態というか、臨界点を越えている状態。

ちょっと取り過ぎたかもしれない。

現在抱えている仕事は9作品。

続々と迫りくる締め切り、そしてまた締め切り。

果たして切り抜けられるのか?

おばた先生の運命やいかに‥。

2012年02月24日 (金) | 編集 |
今日は、授業も打ち合わせもなかったので、アニメーター稼業に専念できた一日でした。

とは言っても、学生が訪ねてきたので、添削してやったり、就職の相談にのったりといったことはありました。

いやな顔ひとつせず‥」という言葉がありますが、私はそういう人間になりたいと常々思っています。

その為に、人の役に立つとか、喜んでもらうとか、親切にするとかを意識して心がけているつもりです。

なぜかと言うと、自分の中に厳然とある無慈悲で利己的な心を克服したいからに他なりません。

結局は自分のためなんですけどね‥。

2012年02月23日 (木) | 編集 |
和民の女性社員の自殺に労災が適用されたというニュースがありました。

26歳の新入社員だったとのことで気の毒なことだと思います。

しかし、自殺するくらいならば辞めちゃえばよかったのにと思わざるをえません。

彼女の超過勤務は、140時間だったとのことです。

ちなみに私の超過勤務時間を計算してみたら、なんと200時間を越えていました。

でも私は元気です。

好きな仕事をさせていただいていることの幸せをあらためて実感しています。

ライフワークに生きることが一番!!

これは私が若い人たちに一番言いたいことでもあるのです。

2012年02月21日 (火) | 編集 |
今日は、二つの作画打ち合わせがありました。

まずは午前中の授業を終えてから、三軒茶屋のOLMさんに向かいました。

ちなみにOLMという名称は「オリエンタルライト&マジック}の頭文字とのこと。

「東洋の光と魔法」ってかっこいいですよね。

打ち合わせした作品は「ポケモンBW」。

二つ目の中村橋での打ち合わせには、そのまますぐ行くにはちと時間があったので、三軒茶屋の街を散策することにしました。

題して「きい散歩」。

表通りからちょいと奥へ入ると、その街の本当の姿が見えてくるものです。

P1000396.jpg
味のあるレトロな喫茶店

P1000385.jpg
たこ&‥いったい何でしょうか?

P1000389.jpg
居酒屋なのに精肉店ってどゆこと?

P1000391.jpg
『遊べる本屋』というネーミングに引かれて入ってみると‥

P1000393.jpg
本とともに楽しい雑貨がいっぱい!!

P1000395.jpg
巨大なたこのいるたこ焼き屋さん発見!

三軒茶屋はまだまだ奥が深そうです。

中村橋ではスタジオ九魔さんにてパチンコ原画の打ち合わせ。

タイトルは、まだ秘密です。

打ち合わせが終わって外にでると、すでに真っ暗。

時計は6時を回っていました。

帰宅を急ぐサラリーマン諸氏を横目に、私は今日の仕事を始めるためにパイオニアプロダクションに向かったのであった。

2012年02月19日 (日) | 編集 |
心機一転、アメブロからFC2に移行してブログを再開することにしました。

今後ともよろしくお願いしまーす。